人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深圳に行ってきました

 先日息子のビザがおりたので、一度香港の外に出て入国しなおさなくてはならなくなりました(7月末に戻ってきたときには観光ビザで香港入りしていたので)。香港内の移動ですらヒーヒー言っているくらいの子育てビギナーな私。国外に出ると言っても、マカオか深圳くらいの近場しか選択肢はないわけで。この週末は泊りがけでマカオに行く予定にしていたところ、また台風が来るかもしれないという話になり、急遽日帰りで深圳に行くことに。今日のうちはまだ台風シグナルも1だったし、万が一の場合、船で行くマカオよりも電車の方が安心だもんね。
深圳に行ってきました_d0087642_0373211.jpg 銅鑼灣へ行くのすらビビっている小心者のワタシ、ただですらちょっとおっかない深圳に、しかも子連れで行くなんて、緊張の連続なワケです。電車に揺られて片道40分、深圳に着いたらすぐ引き返してもいいくらいなのですが、せっかくだから中国茶と茶器を少し購入し、ちょうどお昼だからご飯を食べて帰ることに。これまた選択の余地もなく、駅から近くて衛生的にもまぁ安心なので、シャングリラホテルの香宮で飲茶することになりました。食べ放題で88元(約1400円)だって!
深圳に行ってきました_d0087642_039413.jpg そういえば深圳でバギー押してる人ってあんまり記憶になくて、目立つのもナンだから抱っこ紐でやってきた我らが3人家族。息子はまだチャイルドシートにも座れないオチビなので、途中で寝ちゃったけど夫婦交代で抱っこ&ガッツ食い。子連れになると写真撮影もままならず、とりあえず食べたものだけは撮ったどー!(一部ダンナ様撮影)。香港同様、深圳の人たちも赤ちゃんに興味津々のようで、ウェイトレスさんが来るたびに「赤ちゃん、カワイイネ」などと絡まれていた息子は途中で寝てしまったけれど、ダンナ様はひたすら抱っこし続けたのでした。ありがとー&お疲れ様!

深圳に行ってきました_d0087642_051517.jpg深圳に行ってきました_d0087642_0512997.jpg深圳に行ってきました_d0087642_0515616.jpg深圳に行ってきました_d0087642_0522287.jpg
深圳に行ってきました_d0087642_053491.jpg深圳に行ってきました_d0087642_0532720.jpg深圳に行ってきました_d0087642_0535244.jpg深圳に行ってきました_d0087642_0543312.jpg
深圳に行ってきました_d0087642_055395.jpg深圳に行ってきました_d0087642_0574013.jpg深圳に行ってきました_d0087642_0575941.jpg深圳に行ってきました_d0087642_0582013.jpg

 う~ん、改めて見るとビビってたわりにはこんなに食ってるジャン!という感じもしますが、気が急いているたためかほとんど味に記憶がない・・・。それでも母乳を与えているせいで、満腹知らずの私。もちろん残さず完食♪ゴチソウサマでした(最近はダンナ様が「満腹~!」と言っていても「あれ?私腹四分目なんだけど」みたいなことがよくあります)。

 そうそう、母乳といえばこちらのお店で食事するついでに授乳も済ませるつもりで、いそいそと授乳用カバーを出していたところ、ウェイトレスさんが日本語で「お部屋、あります。これ要らない」と授乳カバーをたたんでくれ、個室に案内してくれましたヨ。「空いているから」と使わせてくれたその広ーい個室は、10人掛けの丸テーブルとソファーがたくさん置いてあり、なんともきらびやかでゴザイマシタ。カメラ持っていけなかったのが残念。ちなみに、オムツ替えスペースは見当たらなかったので(車椅子用のおトイレも施錠されていた)、洗面台の横のステキな植木の隣をお借りしました。ま、香港でもこういうことはときどきあるけどネ。



深圳に行ってきました_d0087642_1211081.jpg

*香宮 Shang Palace
 The Shangri-La Hotel, Shenzhen
  East Side,Railway Station,
  1002 Jianshe Road,
  Shenzhen 518001, China
  電話(86 755) 8396-1383
  食べ放題は月~金曜日:10~15時
  土・日・祝日:8時~15時30分
by sara-hongkong | 2008-10-04 23:11 | 中国
<< ちょっと残念なお値段改定 だからなんだ?! >>