ひょんなことから知った、洗衣店の便利さ

d0087642_16512094.jpg 月曜日の朝、途中で止まってしまったままの洗濯機。横型なのに、中には水も入ったままだし、家族も増えて洗濯物も次々出てくるのに、新しい洗濯機が来る目処がたたず・・・。毎日手洗いで洗濯するのも大変だよナ(洗濯機のない時代は紙おむつも洗濯機もなくて、子育てもさぞ大変だったろうナァ。平成の主婦で助かったヨ)。仮に手洗いするにしても脱水もできないし、ベランダのない我が家では部屋干ししかできないし、湿気ムンムンの香港じゃ永遠に乾かなそうだし・・・さて困った。YMCAホテルにはコインランドリーがあるってウワサだけど、首の座らない息子を連れて行く方が大変だし。こうなったら、前からちょっと気になっていた、アレを試してみるチャンス!ということで、今週からちょっと新しいことにチャレンジ。それは、香港の街角にたくさんある洗衣店。早い話がクリーニング屋さんなんですが、香港の場合はドライクリーニングだけじゃなく、普通の洗濯物も普通に洗濯してくれるんだって。この洗衣店、香港の街には本当にたd0087642_16521217.jpgくさんあるので、お店の集まっているところなんかでは結構簡単に見つけられます。今まで「誰かの洗濯物と一緒の洗濯機で洗われちゃうのかな?」という疑問を捨てきれず、なかなかチャレンジできなかったのですが、今となってはそんなこと言ってる場合じゃないのダ。レッツゴー。家から徒歩5分の商店街に、さっそく洗衣店発見!遠巻きに観察するに、結構キレイ。おばちゃんも優しそう(でも英語は話せなさそう)。お店の奥には家庭用よりちょっと大き目の洗濯機がたくさん並んでいるし、いろんなお客さんの洗濯物混ぜちゃったらわからなくなっちゃうから、きっと別々の洗濯機で洗ってくれるんだろうな、って信じるしかない(ネットに入れて一緒くた、ってのもありうるけど・・・)。よし、ここにしよう!
d0087642_170650.jpg 香港の洗衣店では日本のクリーニング屋さんがやってくれるようなドライクリーニングもやっていますが、いわゆる普通の洗濯物を頼む場合、料金は洗濯物の重さで決まります。事前にお友達から習った洗衣店利用法のとおり、お店の入り口にはかりが置いてあったので、洗濯物をビニールごとこのはかりにのせてみたら、d0087642_17103750.jpgすぐにおばちゃんがわかってくれました。ホッ。作ってくれた伝票によりますと、重さ12ポンド(1ポンド=約450g)で40ドル(約600円)。でもこれ、受け取りに行ったときにおばちゃんが「これさ、すっごく濡れてたから重さのわりに量が少なかったのよ。だから16ドル返すネ」と言われたので、結局400円もしませんでした(ちなみにおばちゃん、予想どおり英語全然ダメだったので、後ろに並んでた女性が通訳してくれました)。そうそう、だって洗濯機の中で水に浸かっている洗濯d0087642_17251164.jpg物をバケツに受けて、手絞りしてきたんですもの。そんなときに限って息子がワンワン泣いてたから、急いで適当に絞れるだけ絞って来たけど、バスタオルとかたくさんあったので、お店まで持ってくるとき超重かったのよネ!おばちゃん、どうもありがとう♪思わぬキャッシュバックに心躍る私。
 洗衣店で洗濯を頼むと、早いのも魅力。お願いしてからだいたい3~4時間くらいでできあがるみたいです。こんな風にビニールに入れて返してくれました。開けてみるともちろんちゃんとふっくら乾いていて、うっすら洗剤の良い香り。お店みたいにピッチリ、ってわけじゃないけど、d0087642_1726376.jpgだいたいな感じでちゃんとたたんでくれてあるから、帰ったらクローゼットにしまうだけ。あれ?これってかなり便利じゃない?!うちの洗濯機、乾燥までやると3時間くらいかかるし、それでも生乾きぐらいまで。横型だから浸け置き消毒とかの仕方もわかんないままずっと使っちゃってるので、内側がきっとカビてたりするんだろうなぁ、となんとなく思いながら気づかないフリしてきた私。ひょっとして洗衣店の方が便利なような気がしてくるのは気のせいでしょうか。香港ツウの旅行者でも利用している人が結構いるみたいですネ(香港暑くて汗かくしね)。名前も電話も聞かれず、受け取りのときは伝票を出すだけだから、ほとんど喋らなくても大丈夫だし♪私が長期で日本に帰っているとき、ダンナ様も利用すればよかったのに!洗衣店はたいてい朝から晩まで営業中!
 そんなワケで今週は毎日バギーで洗衣店通い。その後料金表をよく見てみたところ、重さ8ポンドまでは24ドル、それ以上だと1ポンド毎に4ドルかかるみたい。我が家の1日分の洗濯物を持っていくと、お値段はいつも24ドルです。このお店、行く度に働いているおばちゃんが違うんだけど、どのおばちゃんにも我が家の息子は大人気なのデス♪
[PR]
by sara-hongkong | 2008-09-10 17:40 | 香港で暮らす
<< 待ってましたっ♪ 忙しいときに限って・・・ >>