人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に習い事

久々に習い事_d0087642_23422116.jpg 今日は息子とお稽古デビュウ。ベビーマッサージ講座を受けに行ってみました。ベビーマッサージとはなんぞや?!と思いつつ、とりあえず子供同士のおつきあいもそろそろ始めなきゃ?なんて思ったりもしたもので。結果的にはうちがいちばん年下で、首が座っていないのも我が息子だけだったので、焦る必要もなかったみたいなんですケド(関係ないけど男の子もうちだけだった!)。それでも日本で助産師さんをしていたという今日の先生に「うちの子、いっつも手が汗ばんでるんですけど、これって寒いんですかね?暑いんですかね?」とか、関係ない質問までいろいろ聞けたりして、とても貴重な時間でした。私は日本に一時帰国して出産しましたが、日本に住民票がないため母子手帳ももらえず、かわりのものを購入しなくちゃならなかったり、母親学級や助産師による訪問指導なんかもまったく受けられなかったので、今日は日頃の疑問を解決する、よい機会をいただきました。先生はやはりご主人の転勤で香港にいらしているそうですが、「やっぱり手に職つけてるっていいナァ」としみじみ思ったヨ。さらに「せっかくですからみなさんお友達になって行ってはいかがでしょう?」などと、歓談タイムにハーブティを出してくださり、貴重な交流の場を作っていただきました。ありがとうございました。
 で、肝心のベビーマッサージの方ですが、息子をおむつイッチョにして、撫でたり揉んだり。いっちょ前に結構楽しそうにしておりました。ヨカッタ。
by sara-hongkong | 2008-09-04 23:59 | 香港でお勉強
<< 忙しいときに限って・・・ 久々に大好物を! >>