人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港でプレゼントを買うとき、いつも思うこと。

 今日から9月ですかっ?!個人的に、今年は妊婦だ!出産だ!子育てだっ!などと言っていたので、あっという間に終わっていきそうな予感・・・。そういえばブログを始めて2年経ちました。もっとも、間に結構お休み期間が入ってるけどサ。それでも三日坊主の私にしては結構スゴイんじゃなーい?

 ところで。突然ですが私が思うに、香港では日本に比べ、エコ意識がちょっと薄いような気がします(日本でもエコロジーだなんだって言い出したの、最近だけど)。冷房はムダに効きすぎてるし、ゴミの分別だって日本に比べたら全然適当だし。包装に関して言えば、レストランで食べ残しを包んでくれるときも結構立派なタッパーウェアーに入れてくれるし、タルトを5個買えばペーパーナフキンはもちろん、プラスチックのフォークとナイフがご丁寧に5本ずつ、袋にバラバラ入ってる。毎回毎回くれるので、プラスチックのフォークとナイフとスプーンが異様に貯まる香港ライフなのデス(ちゃんと「要りません」って言えばいいのに、いつも忘れるおバカなワタクシ)。日本ではこのところ「簡易包装」が基本となっているようなのに、香港ではそういうムダは全然惜しまない。そんな調子だから、香港でギフトラッピングをお願いしたりすると包装紙だってリボンだってふんだんに使ってラッピングしてくれるんですけど、香港のお店のラッピングって、たいていの場合ちょっとダメなんだナァ。残念っ!
 先日から何度かプレゼントを買う機会があったんですけど、結構有名なブランドのお店なのにギフトラッピングをお願いしたら、一応箱に入れてはくれたけど指紋つきまくりのセロハンテープがテキトーな感じに貼ってあったし。なんだか「うちにあった貰い物を自分で包みなおして使いまわしちゃいました疑惑」がささやかれてしまいそうなプレゼントができあがってしまったのでした。日本だったらこんな包装技術の人は採用されないんだろうなぁ、などと思うイジワルな私。

香港でプレゼントを買うとき、いつも思うこと。_d0087642_2231111.jpg この前、レーンクロフォードでギフトラッピングをお願いしたら、できあがりこそちょっとステキ風になっていて、「さすがレーンクロフォード」と思ったのもつかの間、よく見るとセロハンテープがはみ出ていたり、リボンの切り口もガタガタだったり、シロウトっぽさが否めない。しかも、包装紙もサイズがいろいろないみたいで、でっかい包装紙をカッターで切るところから始めなくてはならなかったし、リボンを上手に結べる人が1人香港でプレゼントを買うとき、いつも思うこと。_d0087642_22384385.jpgしかいない様子で、これが出来上がるまでの時間の長いことと言ったらっ!どうしてこうなっちゃうんでしょうネェ。もしかして、自分でやった方が上手にできたかも???という気持ちが抑えきれない私。日本のお店って、本当にステキにラッピングしてくれて、包装紙にももちろんたるみもしわもなくて「やっぱ、プロだネ!」って感じに仕上がるでしょ。あれってスゴイことなんだな、って香港に来て思いました。自慢できるぞ!日本人!

香港でプレゼントを買うとき、いつも思うこと。_d0087642_2257072.jpg あ、でもね。そんな香港にもステキなラッピングをしてくれるお店が、少ないながらあります。先日お友達から出産のお祝いをいただいたら、こんなかわいいバスケットに入っていました。開けてみると前からほしくて新星茶荘に何度も見に行っていた急須が入っていました♪香港でプレゼントを買うとき、いつも思うこと。_d0087642_2343568.jpgちなみに、出産祝いって赤ちゃんへのプレゼントが多いので、お母さんへのプレゼントっていうのも喜ばれるって聞いたことがあったけど、本当にそうかも。どうもありがとー♪それにしても、なかなかやるナァ、新星茶荘!香港でもラッピングがステキなお店があったら、人気出るんじゃないかしら?それともラッピングにこだわるのって日本人ならではなのかな?
by sara-hongkong | 2008-09-01 23:21 | 香港の不思議
<< 久々に大好物を! 今日で100日目♪ >>