予防接種を受けました

 個人的にものすごくバタバタしている間に、北京オリンピックが始まってしまいました・・・。香港では基本的にチャンネルが4つしかないので、朝から晩までオリンピックばかりやるのかなぁ、と思っていたら、結構どうでもいいアニメやドラマ、映画も普通にやっていて「オリンピック期間くらいお休みにすればいいのに・・・」と余計なお世話な感想を抱いている今日この頃。我が家のマンションはBS1だけは写るので、真夜中の授乳時などにオリンピックを楽しんでおりまする。

d0087642_228348.jpg 今日からやっと息子の予防接種が始まりました。日本では新生児の予防接種は生後3ヶ月からだそうですが、香港では生まれてすぐに始まるんだそうで。我が息子は現在生後2ヵ月半で、日本ではまったく予防接種を受けてきていませんから、さっそく今日は5種混合とBCGを受けてきましたヨ!処置室でこんな写真を撮っても怒られない香港(しかも携帯で!)ですから、当然記念に1枚♪

 私なんて日本の予防接種の常識もよくわかっていないド素人なので、ちっとも知りませんでしたが、乳幼児への予防接種の種類は香港の方がずっと多くて、日本では普通受けないB型肝炎だとか肺炎球菌だとかもプログラムされているんだそうですネェ。と言うより、日本の予防接種体制は先進国の中では大幅に遅れてるんだってサ!妊婦のときに質問したら、通訳のおばさんが「日本は薬品の認可も遅いし、予防接種に消極的過ぎます!髄膜炎は防げるんですっ!」と熱く語ってくれました。私に力説されてもネ(あ、そういえば先週予約を受けてくれたの、このおばさんだったんだけどナ)。

 注射の時こそ号泣していた息子でしたが、帰りのタクシーでは高いびき。ウフフ、来週もまた予防接種があるのだヨ。そうそう、今日は初診受付時に日本で作った息子のパスポートを見せたのですが、写真を見て「オー!ベリーハンサム♪」と受付嬢に大ウケでした。首の座っていない息子の証明写真撮るの、大変だったのヨ。苦労した甲斐があったワー。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-08-10 23:06 | 香港で子育て
<< ゼロからのスタート?! 外賣万歳! >>