人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文華里でオーダーメイド

文華里でオーダーメイド_d0087642_11204893.jpg 今日は上環の文華里という通りに行ってきました。と言っても、こーんなに幅の狭い道なのですが、ここは「ハンコ屋街」とも呼ばれる、ちょっと有名な通りなんですヨ。ほんの50mほどの間に、人ひとり入れる大きさのボックス型簡易店舗が数十件並んでいます。これ、ほとんどがハンコ屋さんで、印鑑以外にもスタンプや名刺の印刷も取り扱っています。文華里でオーダーメイド_d0087642_1515168.jpg前から「いつかオーダーしてみたい!」と思っていた私は、以前ダンナ様に「ねぇねぇ、文華里でハンコ作ってみな~い?」と誘ってみたことがあるのですが「僕はそんなところでは作らない。印鑑はペニンシュラホテルのTANGS(タンズ)で作ります」ときっぱりフラれたことがあります。いえいえ、ここ文華里のお店たちったら、一見ちょっと掘っ立て小屋風だけど、文華里でオーダーメイド_d0087642_15175468.jpg親の代から印鑑彫りを受け継いでいるベテランも多いという話なのヨ。って言っても、ちょっと無愛想な感じで店番をしているここのおっちゃんたち、とてもベテラン印鑑彫りっていう感じには見えませんが・・・(注:人を見た目で判断してはイケマセン)。まぁ私も、実印に使うものを文華里で作ろうとは思わないので、今日は日本に帰る際のお土産用に、ちょっと遊びで使える絵の入ったハンコをオーダーするつもりでやってきたというワケ。
文華里でオーダーメイド_d0087642_15235557.jpg お友達を誘って、ハンコ作る気満々でやってきた鼻息の荒い今日のワタクシ。この文華里を端から端まで歩いて、どのお店にお願いするか吟味を開始。どのお店もだいたいサンプルの冊子(もう何年も使っているようで、かなりボロボロだったりする)がおいてあり、丸いのや四角いのだけでなく、楕円とか亀の形のだってあるし、文字だけのものや絵が入ったもの、サイズも字体も文華里でオーダーメイド_d0087642_15262829.jpgいろいろあります。どこのお店もだいたい似たような感じではあるのですが、サンプル帳をよーく見ていると「お!これはカワイイっ」と思うような絵が入ったものを発見したりするので、ついつい真剣になってしまい、時が経つのを忘れます。同じデザインのものでも、お店によって値段が微妙に違いますし、彫ってもらう石によって値段が違うお店などなどそれぞれ特徴があるので、何軒も何軒も文華里でオーダーメイド_d0087642_15444865.jpgハシゴして歩きました。さんざん説明してくれたおじさんに「ちょっと考えてみる・・・」と言って、隣のお店を覗きに行っても、おじさんたちはいやな顔もせず、優しかったです。ほっ。結局、気に入ったデザインがあったことと、石によって値段がかわらないことから、こちらのおばちゃんがやっている榮元圖章印務にお願いすることに。おばちゃんは片言ですが日本語、そして英語も結構話せます。
文華里でオーダーメイド_d0087642_15503362.jpg お店を決めて、デザインと大きさが決まったら、次は石を選びます。私の場合、細かい絵の入ったデザインにしたので、固い石には彫れないらしく、選べる石はある程度限定されてしまうようでしたが、上の部分がいろいろな彫刻になっている石をおばちゃんが何本も何本も出してくれて、またまた迷う!文華里でオーダーメイド_d0087642_1631150.jpg十二支の動物や獅子、象、蛙に龍などなど、本当にいろんな種類がありましたヨ。ちなみにおばちゃんのイチオシは、この仙人の像・・・。さすがにこれは渋すぎるので、丁重にお断りしました。そもそもハンコの可愛いデザインとあまりにも違いますし。あとは字体を決めて、無事注文できました。香港は明日からイースター休暇に入るため、出来上がりは連休明けの火曜日です。楽しみ♪いいのができたら、お友達用にまた作りに来るつもりです。

文華里でオーダーメイド_d0087642_1652273.jpg ちなみに文華里にあるお店では、サンプル冊子に載っていないデザインでも、自分でイメージを描いて渡せばそのとおりに作ってくれるそうです(あぁ、私に絵心があったらナァ)。別のお店で、日本人の観光客がハンコをオーダーしているところに遭遇したのですが、自分で描いた絵をおじさんに渡してオーダーしていました。観光客ということもあるかもしれませんが、ここのお店は出来上がりは明日だと言っていました。


*榮元圖章印務  Wing Yuen Chops & Printing
  Shop GPT17 Man Wah Lane,Sheung Wan
  電話:2542-1502   営業時間:9時~6:30
by sara-hongkong | 2008-03-20 23:13 | 香港でお買い物
<< ヨンキーで飲茶 実は7人だった! >>