人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にディープゾーンへ

久々にディープゾーンへ_d0087642_20334712.jpg 「るるぶ香港’08」を読んでいたら、
マナーやサービスなどは期待しないで行こう
と書いてあった龍門大酒樓。創業60年の老舗のお店、しかも昔ながらのワゴン式飲茶が楽しめるとあれば、ぜひとも行ってみたいっ!と、私ずっと気になっていたんデス。今日ちょうど灣仔に用事があったので、お友達を誘ってついに足を踏み入れました。トラム通り沿いにある、あの古~い赤い建物でございます。
久々にディープゾーンへ_d0087642_2036058.jpg ちょうどお昼時ということで、お店はかなり込み合っていました。お客さんは100%に近いほど香港人のおじさんとおばさんたち。ワゴンも行き交っていてローカル臭ぷんぷん。そのディープっぷりは、上環の蓮香樓以前に勇気を出して行ってみた油麻地の得如茶久々にディープゾーンへ_d0087642_20402022.jpg樓餅家とちょっと似ています。でもこの龍門大酒樓、蓮香樓よりは若干キレイ。そして立地のせいか、はたまた時間帯のせいか、得如茶樓よりはこっちの方が明らかに賑わっている模様。とにかく、明らかに日本人の女子2人組が食事をする雰囲気ではありませんでしたが、怯まずに入店。1階は満席だった模様で、なぜかお店のおじさんに「広東語しゃべれる?」と聞かれ「少し・・・」と答えると、3階にあがるように指示されました。

久々にディープゾーンへ_d0087642_20571992.jpg 3階の席について、おばちゃんに鐡觀音茶をお願いしたところまではよかったのですが、ワゴンが来ない。しばらく観察していると、この3階はテーブルとテーブルの間の通路が狭いので、フロア中央のあのオジサンがいるところまで點心を取りに行くシステムのよう。私たちのテーブルの伝票を手に、オジサンの方におそるおそる近づいていくと、お客さんの1人が「そうそう、そこで點心を選ぶんだよ」と指で指示してくれました。久々にディープゾーンへ_d0087642_2165534.jpg無事に點心担当のオジサンのところにたどりつき、ほしい點心を選ぶと、オジサンはにこにこして紙にハンコを押して蒸篭をお盆にのせてくれます。お盆は自分で席まで運ぶセルフサービススタイルのようです。それにしても得如茶樓に行ったとき、明らかに「外国人のクセにこんなお店にきちゃってる。おバカだね」みたいな雰囲気をバシバシ感じたものですが、このお店の人たちはみんな優しかった!あ、もしかしたら得如茶樓のときはダンナ様と一緒だったけど、今回は美女2人連れだったからかなっ?!
久々にディープゾーンへ_d0087642_23344163.jpg 飲茶タイムは5時半までなのですが、3階は3時で閉めることになっているらしく、點心の種類はものすごく少なかった。「蝦餃ある?」って聞いたら「ない」って笑顔で、でもきっぱり言われたしっ!3時が近づくにつれて蒸篭がどんどん少なくなっていき、もうこれ以上は種類が増えそうもないので腹六分目くらいでしたが退散いたしました。でも、帰りにグランドフロア(1階)を通ったら、まだいろんな種類の蒸篭をのせたワゴン久々にディープゾーンへ_d0087642_23462974.jpgも回っていて、お客さんがたくさんいましたヨ。あぁ、最初にグランドフロアの席につけていたらもうちょっと楽しかったのかもー。次回は時間帯をよく考えて狙ってくるゾ!
 あ、肝心のお味ですが、予想していたほどダメじゃなかったです(なんて失礼な言い方でしょう)。普通に美味しかったです。ただ、お値段は絶対すごく安いと思っていたのに、ひとり1000円弱でした(腹六分なのに!)。あー、でも面白かったヨ!

久々にディープゾーンへ_d0087642_23472513.jpg 昼食が不完全燃焼に終わってしまったので、お買い物をはさんで、香港藝術中心内のPumpernickelというお店でサンドイッチを食べました。本当は甘いものを、って言ってたのですが、ここのお店はパンが美味しいので。このお店、銅鑼灣店には行ったことがある久々にディープゾーンへ_d0087642_082822.jpgのですが、ここのお店は初めて。銅鑼灣の方に比べるとこちらの灣仔店は軽食中心という感じ。それからパンのお持ち帰りはできませんでした。ただ、海に面していて窓が大きく、なかなか居心地はヨロシイ。駅から遠いこともあってか人も少ないので、ちょっとした穴場カフェかもしれません。


*龍門大酒樓  Lung Moon Restaurant
  130-136 Johnston Road, Wan Chai 電話:2572-9888
  営業時間:6~23:30(飲茶は~17:30)。無休。

*Pumpernickel   黒麥
  4/F.,Hong Kong Arts Centre,2 Harbour Road,Wan Chai
  電話:2588-1001  営業時間:10~21時。無休。
by sara-hongkong | 2008-02-19 23:23 | そとごはん
<< decaffeinated c... とにかく、美味しかった。 >>