人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とにかく、美味しかった。

 今日は久しぶりに美味しいお寿司を食べました。お店は、銅鑼灣の寿司 翔太。私は以前に一度来たことがありましたが、お昼に来るのは今回が初めて。香港にある日本食のお店では、夜はものすごくお値段が高くても、お昼は意外とお手頃なランチセットがあることが多いのですが、この寿司 翔太のランチセットについては「かなりイイ!」という話をあちらこちらで耳にしており、かなり楽しみにしてました、私。

とにかく、美味しかった。_d0087642_111173.jpg このお店、チラシ寿司とかまぐろの中落ち丼とか、焼き魚などなどいろいろなランチセットがありますが、断然お得なのは「翔太寿司ランチ」140ドル。ほとんどのお客さんはこれをオーダーしていましたヨ。注文票に書かれたお寿司の中から好きな握りネタを8貫と、巻物から1品選べるシステムです。写真は「とりあえず中トロ!」に印をつけた時点の私の注文票。この後、普段ありえないほどの真剣な表情で考えに考え抜いた末、注文票を完成させておじさんに託しました。あ、ちなみに同じネタを2貫頼むことはできないとのことですので、「中トロ×8」とか書いちゃダメよ!

とにかく、美味しかった。_d0087642_118028.jpg で、来ました!マイベストチョイスのお寿司たち♪ちょうどこの時お腹の満腹メーターがゼロになったベストのタイミングでもあったけれど、とにかく文句なく、美味しいお寿司でゴザイマシタ。板前さん、ありがとう♪日本ではスーパーでもそこそこ美味しいお寿司が買えたりしますが、香港ではそうはいきません(一応スーパーに売っているところも結構あるけど、怖くて買ったことない)。香港にある回転寿司は安いらしいけれど、なんとなくニセモノっぽくて行ったことがないし(美味しかったという話もあんまり聞かないし)、お寿司を食べると言えば「ここぞ!」」というお祝いだとか記念日くらい。昼間っからこんなに美味しいお寿司を食べられるなんて、幸せだナァ。出張中のダンナ様にも自慢してやろう~うっしっし(でも彼は仕事の食事で、ときどきちゃんとしたお寿司を食べてるんだよネ、ちぇっ)。とにかく、美味しかった。_d0087642_1304169.jpgとにかく、美味しかった。_d0087642_1305763.jpg
 この「翔太寿司ランチ」セットには他に茶碗蒸しとお味噌汁、それからコーヒーとデザートがつきます。今日のデザートはアイスクリームorシュークリームとのこと(お友達が以前来たときにはシュークリームという選択肢はなかったようなので、日によって違うのかもしれません)。そういえば香港に来て美味しいシュークリームって食べていなかったので、これについては即答で。香港のケーキ屋さんでシュークリームを売っているところも結構あるんですケド、とにかく、美味しかった。_d0087642_1312396.jpgパサパサしてたり中がスカスカだったりしてハズレ率かなり高いんですよネ。ところが、このお寿司屋さんで出てきたのはあの日本でも有名なビアート・゙パパのシュークリーム!味も日本と同じでした。香港でもそごうの地下とか旺角の駅の構内にお店があるのは知っていましたが、香港のビアード・パパをお寿司屋で初めて体験できるとは思ってもみなかったナァ。あぁ久々に食べたよ、美味しいシュークリーム。幸せ~。今度シュークリーム食べたくなったら、ビアード・パパに駆け込もう♪今どきはの日本じゃ、コンビニのシュークリームだって美味しいもんナァ。香港は日本に近くて、日本のものはなんでも手に入るんだけど、こういうささいな事で「やっぱり外国に住んでいるのだなぁ」と実感することがよくあります。
とにかく、美味しかった。_d0087642_1464066.jpg 昼食後はお友達のおうちにお邪魔して、かなり遅くなるまでお喋りしていました。そして、最近ぬか漬けを始めたと言うYちゃんから、お土産にお漬物までいただいて帰りました。これこそ、海外暮らしの究極のご馳走と言えるかもしれませんネ。今日は大根と人参と豚バラの煮付け、白菜とベーコンとトマトのコンソメ煮、おから、そして葱とじゃこ入り納豆ご飯、それからこの美しいお漬物で日本人らしい晩ご飯をいただきました。Yちゃん、ご馳走様でした。美味しかったヨ~。


*寿司 翔太
  8/F.,Kyoto Plaza,491-499 Lockhart Road,Causeway Bay
  電話:2834-3031  営業時間:11:45~15時、18~23時
by sara-hongkong | 2008-02-18 23:59 | そとごはん
<< 久々にディープゾーンへ 茶藝館でミニコンサート♪ >>