人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもお世話になってマス

いつもお世話になってマス_d0087642_1921913.jpg 旧正月を迎えてからほとんど家に閉じこもっていた私ですが、今日はちょっとスーパーまで買出しに行くことに。というワケで、はりきって用意していた利是(お年玉)をたくさんコートのポケットに入れてでかけました。

 我が家のような駐在員家族が住んでいるのは、たいていの場合50階建てくらいの高層マンション。こういうマンションはセキュリティ面がかなりしっかりしていて、我が家の場合マンションのメインの入り口では住民カードをセンサーにかざさないと入れませんし、各棟のグランドフロア(日本で言う1階)の受付にも24時間人がいて、ここでも住民カードが必要になります(しばらく住んでいるうちに顔なじみになって、カードを出そうとすると「要らないですよ!」と言って通してくれるようになります)。彼らは住民が荷物を持って帰ってきたりすると、必ずガラス戸を開けて待っていてくれますし、最近はすっかり仲良くなって「ご飯食べた?」などと香港式に挨拶をしたり、「Babyはいつ生まれるの?」と質問されたり、時には私の方が「ねぇねぇ、この字、広東語でなんて読むの?」と個人的な質問をしたりすることもしばしば。受付以外にもガードマンもたくさんいるし、お掃除のおばちゃんたちは4時間おきに手すりやエレベータを掃除・消毒してくれているし、本当にお世話になってマス。私が住んでいるのはマンションが8棟も建っているところなので、スタッフの数はかなりなもの。旧正月には住民のおじさんがものすごい量の利是封(お年玉袋)を持って歩いて、「恭喜發財!」と言いながら会う人会う人にバラ巻いているのに、よく遭遇します。
いつもお世話になってマス_d0087642_19435084.jpg ということで我が家も、恭喜發財!いつもありがとー!マンションによっては「スタッフが利是を手薬煉引いて待っている感じが、なんだかなぁ」という話を聞くことがあるのですが、うちのマンションのスタッフたちは「えっ!日本人のあなたからも香港式に利是を?!なんだかスイマセンねぇ」みたいなリアクション。今年もどうぞよろしくお願いします。
by sara-hongkong | 2008-02-09 23:25 | 香港の行事
<< 新年飲茶はいつもと一味違いました ザ・香港の正月 >>