人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恭喜發財!

 恭喜發財!あけましておめでとうございます。
恭喜發財!_d0087642_16164645.jpg 今日はいよいよ旧正月迎えた香港。私にとっては今年2度目のお正月が来たみたいで、なんか得した気分♪と言っても、初詣に行くでもなく、おせちを食べるでもなく、意外と普通な休日。お友達に聞いてみても香港駐在の日本人のご家庭は、結構家で普通に過ごしているお宅が多いみたいですネ。あ、そういえば先日1月1日のカウントダウンの花火はすごかったので、今回はどうなるんだろう?とちょっと期待していたのですが、花火もなく、案外静かに旧正月を迎えたようです。

恭喜發財!_d0087642_16285659.jpg恭喜發財!_d0087642_16395746.jpg 旧正月らしくお菓子を揃えてみたものの、こうやって出しっぱなしにしておくと、ついつい止め処なく食べてしまうのが困り物。ピスタチオ(左)はお正月に食べるお菓子のひとつで、こちらでは開心果と呼びます。「開心」というのは広東語で「楽しい、幸せ」という意味の言葉。それから、初めて食べたココナツの砂糖漬け(右上の白いヤツ)は、生の筍を食べているような(?)独特の歯ざわりでしたが、甘くてココナツの良い香りが口に広がる、素朴なお菓子でした。

恭喜發財!_d0087642_16451338.jpg 今日から我が家のダンナ様も4連休。と言っても、休み中も家でする仕事があるそうで、今日は一歩も外に出ず、家でひっそり過ごした我が家。でも、せっかく旧正月なので本日は「新春!點心祭」を開催することにしました。お昼は蝦餃(エビ入り蒸し餃子)と蒸しご飯で、軽いランチにしました。ちなみにどちらも旧正月とは関係ないお料理なのですが、初めて作ったわりには結構美味しくできたヨ!
恭喜發財!_d0087642_16515210.jpg 蝦餃は、飲茶に行くと必ず食べる定番中の定番點心ですが、こんなに簡単にできるのなら家でもときどき作りたいナ(と言っても上手にできたところしか写真に撮っていないので、形が崩れてグシャってなっている蝦餃多数。包む技術にまだまだ訓練が必要デス)。蝦餃の恭喜發財!_d0087642_17142096.jpg皮は、和菓子を作るときに使う浮き粉という粉を使って作るので、蒸しあがると透き通ってエビがうっすら透けて見えます。浮き粉は以前、日本でだいぶさがし歩いて買ったことがあるのですが、香港では「澄麺」と呼ばれていて、とても簡単に入手できます。ちなみに、250gで5ドル恭喜發財!_d0087642_17152820.jpg
(75円)でした。
 蒸しご飯には先日買ってきた干しエビと干し貝柱をたっぷり入れました♪もち米に具を入れて、40分くらい蒸すだけでなかなかグーでございます。ふたりでリスの夫婦のようにお菓子をポリポリ食べていたから、ちっともお腹すかないネー!とかなんとか言っていたのですが、ペロリと完食。

恭喜發財!_d0087642_173326100.jpg 夜の膳も中華三昧♪さすがにたくさんは食べられないので、水餃子と春巻き、それから昨日蒸しておいた大根餅をこんがりフライパンで焼きました。この大根餅、手前味噌になりますが、やわらかくてとっても美味しかったのデス。XO醤をつけていただくとたまりませんっ♪これは本当に簡単に作れたので、旧正月でなくてもちょくちょく作りたいと思います。そうそう、先日上環で購入してきた干し牡蠣は、本当であれば髪菜と一緒に煮付けるということでしたが、あの髪の毛のような物体を処理する自信がなく、ネットで調べて自己流でオイスターソース煮込みにしてみましたヨ(ちょっと佃煮風)。ほっぺが落ちる出来ではないですが、白いご飯によく合います。なにしろ正解がわからないので、やっぱりちゃんと料理法を習っておくべきだったかなー、っとちょっと後悔。結局、旧正月料理といえばこの大根餅と牡蠣だけでしたけど、ぜーんぶ美味しい旧正月でした。
恭喜發財!_d0087642_17355614.jpg恭喜發財!_d0087642_17361358.jpg恭喜發財!_d0087642_141434.jpg恭喜發財!_d0087642_1412319.jpg






 今日、私は気がつけばほとんどキッチンで過ごしていたような・・・。でも點心づくりってたのしくて、ついつい時間を忘れます。正月も家で食い倒れとは、今年も食いしん坊夫婦らしいスタートをきれたかな?
by sara-hongkong | 2008-02-07 23:59 | いえごはん
<< ザ・香港の正月 旧正月の準備 その5 ~いよい... >>