人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無類のカレー好き、ってワケではないのですが

無類のカレー好き、ってワケではないのですが_d0087642_1354039.jpg 最近やたらとカレーを食べている気がしますが、今日もタイカレーをいただきました。このところずーっと寒くてジメジメしたお天気続きの香港。今日あたりは日本の関東とそれほどかわらない気温だったのでは?と思うのですが、普段ぬくぬくした気候に慣れてしまった私にとってはとっても寒く、辛いもの食べて温まりたい気分でしたしネ(?)。

無類のカレー好き、ってワケではないのですが_d0087642_147127.jpg 今日のお店は九龍駅のElementsに入っている
Sala Thai Restraurant。ものすごく大きなお店でテーブルの間隔も広いので、香港にしてはめずらしく開放感がありました。クッションがたくさんならんだ席もあったりしてカワイイ。こちらのシェフは、10年間王室専用の料理人を務めた方だとか!お店の名前も、なんだか他人とは思えないナァ。

 ところで、香港の飲食店の「1人前」の量は、「こりゃ1人分じゃないだろう~」って思うことが多いです。日本では1人前のランチセットなんかで、腹6分くらいだったり、パスタがフォーク3巻分くらいしかなかったりという悲しい事態に遭遇することもたまにありますが、香港では「足りない」ということはほぼ、ない気がする(男性の場合は、ちょうどよいのでしょうか?)。逆に言うと香港では「人数分頼んでしまうと多すぎる」ということになりがちです。今日は3人でしたが、2人用のランチセットをオーダーしました。野菜から1品、小皿料理から2品、カレーは3種類から1品チョイスできます。
無類のカレー好き、ってワケではないのですが_d0087642_1571116.jpg無類のカレー好き、ってワケではないのですが_d0087642_1573118.jpg無類のカレー好き、ってワケではないのですが_d0087642_1574629.jpg








 ものすごい量の空心菜の炒め物、春巻きと蝦のすり身揚げ、そして今日はチキンのグリーンカレーにしました。無類のカレー好き、ってワケではないのですが_d0087642_25924.jpgこれに、どんぶり1杯分はある大盛りスープと、山盛りライスがお茶碗に2膳、最後にタピオカ入りココナツミルクのデザートがつきました。ここのカレーはココナツミルクの風味が豊かで、口に入れた瞬間はマイルドな印象を受けますが、なかなかクセになる辛さで美味~。空心菜炒めは結構しっかりした味付けで、白いご飯にもあうおかず。
 英語の授業の後でお腹スキスキだった私たち女子3人は、ちょっと色気を見せてアラカルトでもう1品麺をオーダーしたのですが、これ、なくてもよかったよネ。ま、結局食べたんだけどサ。でも、これだけ食べてひとり1000円ちょっと。なかなかコストパフォーマンスの良いランチでゴザイマシタ。

 そういえば、今日カレーを食べながら私たちが話していたのは「パキスタン人が教えるカレー教室」の話題でした。私って自覚してないだけで、かなりのカレーマニアなのかも?


*Sala Thai Restraurant
  Shop 1028A,First Level,Elements,1 Austin Road West,Kowloon
  電話:2609-1898
by sara-hongkong | 2008-01-31 23:16 | そとごはん
<< Girl's Day♪ 曲奇の型 >>