人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月の準備 その2 ~お年玉準備~

旧正月の準備 その2 ~お年玉準備~_d0087642_221938.jpg 香港では、旧正月に利是というお年玉を配ります。利是の相場は20ドル(約300円)ということですが、日本のお年玉と違って、子供だけでなく独身の人なら大人でももらえるのが、香港の利是。また、日頃お世話になっている人にも利是を渡すものだそうで、去年は我が家もたくさん用意して、マンションのコンシェルジェやガードマン、掃除のおばちゃんたちに配って歩きました。お友達の中には「旧正月が近づいてくると、マンションで普段あんまり見かけないスタッフが増える」とか「あきらかに利是を期待して、最近やたらスタッフ旧正月の準備 その2 ~お年玉準備~_d0087642_225781.jpgの愛想がよくなった」とか言っている人もいます。私のマンションのスタッフは、いつでもとっても親切なので、我が家は今年も気前よくジャンジャン配るつもりですヨ!
 旧正月が近づいてきたので、そろそろ銀行に行ってピン札をたくさん用意しなくてはならない時期になりました。そして街では、利是封(お年玉袋)を売るお店がとても賑わっています。金や赤などのおめでたい色の旧正月の準備 その2 ~お年玉準備~_d0087642_22132411.jpg袋に「福」などの文字が入ったシンプルなもの(今日は「笑」っていうのも発見しました)や、龍や干支、それからお正月に飾る植物なんかが印刷されているものなど、いろいろな種類があってとっても楽しい&カワイイ♪去年は私、めずらしいのを見つけるたびに買っていたので、お店屋さんを開けるのでは?というほど、まだ手元に山ほど残ってます。

旧正月の準備 その2 ~お年玉準備~_d0087642_22142499.jpg こっちの利是袋は、なんと名前入り。様々な名字が印刷されたものが、たくさん売っているんですヨ。これについては私、去年から「カッコイイナァ」と思っていたのよネ~。お年玉を渡すためでなくても、日本で何かの折(何の折???)に使えそう、いや、使ってみたい!でも日本人の私の名字なんて、当然既製品としては絶対売られてはいませんから、印刷してもらうことにしました。これぞ香港ならでは(?)のオーダーメイドです。

旧正月の準備 その2 ~お年玉準備~_d0087642_22252430.jpg お願いしたのは銅鑼灣にあるこちらのお店。そごうからタイムズスクエアに向かう途中の、Russell Street(羅素街)沿いにあって、かなり目立ってます。本当は、油麻地あたりでオジサンがひとりでやっているような、めちゃめちゃ味のあるお店に頼みたかったのですが、絶対に広東語しか通じなさそうだしなーと思い、断念。銅鑼灣なら英語の喋れる店員さんが1人くらいはいるでしょう、と思ったのですが、甘かった!思いっきりオール広東語でしたヨ!事前に私がいちばん心配していた点は、私の名字が2文字であることだったのですが(香港人の名字はほとんど漢字1文字なので)、旧正月の準備 その2 ~お年玉準備~_d0087642_22405891.jpgとにかく思いつく限りの広東語で「私の名字は2文字デス」とか「袋は赤で、文字は金色!」とか言いまくって、あとはおばちゃんに「何枚いるの?」とか「電話番号は?」とか、それはそれはものすごい勢いで詰問された結果、注文書が完成!どうやらなんとか注文できたみたいです。ふぅ~!あ、出来上がったら一応家に電話をくれるって言っていたみたいだけど、まぁ他に広東語で電話をかけてくる人はいないので、なんとかなるでしょ。

 ちなみにお値段は通常の利是封の料金以外に、オーダー料金として80ドルかかりました(油麻地の方が絶対安そうだよな~。来年は絶対シブーいオジサンのお店に頼もうっ)。それにしても、どんな利是封ができるのか、楽しみぃ~♪仕上がりは10日後。旧正月にギリギリ間に合ったヨ!



*豪記印刷  Hoo Kee Printing
  G/F.,No.60 Russell Street,Causeway Bay  電話:2836-5003
by sara-hongkong | 2008-01-25 22:49 | 香港の行事
<< アジアな晩ご飯 日本人から見た香港人、香港人か... >>