人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京ダックで風邪を吹き飛ばせっ!

 日本から旅行で香港に来ているお友達夫婦が明日帰ってしまうので、今夜は北京ダックを食べに行きました。ガイドにも必ず載っていて、あまりにも有名な尖沙咀の北京樓。ダンナ様は仕事の食事で中環にある北京樓へは行ったことがあるそうですが、私は初めてでした♪北京ダックで風邪を吹き飛ばせっ!_d0087642_1415113.jpg今日は張り切ってお腹をすかせてレッツラゴー!ところが、こんな日に限ってダンナ様、風邪により発熱!本当はこのお食事会の後、夜のフェリーで出張へ向かうはずだったのですが、急遽キャンセルしたとのこと。お友達との食事も「私ひとりで行ってくるから無理しないほうがいいよ♪うちで寝てれば?」って言ってあげたんだけど、北京ダックをキャンセルするつもりはさらさらないらしい・・・さすが我が夫デス。そんなわけで彼は生姜の入ったライムティー(右)で乾杯。

北京ダックで風邪を吹き飛ばせっ!_d0087642_142486.jpg お店は、キレイでとっても広い!それでも、ディナータイムになるとあっという間にいっぱいになりました。お客さんは欧米人のビジネスマンなどが結構多かったです。早めに予約を入れていたせいか、ヴィクトリア湾がよく見えるとってもいい席に案内してくれました。ラッキー♪このお店、窓は結構ありますが、半分以上は香港文化中心のビルに視界をさえぎられているんですね。

北京ダックで風邪を吹き飛ばせっ!_d0087642_1433927.jpg キタ━(゚∀゚)━ッ!!!!!北京ダック!席からはちょっと離れた場所で切り分けてくれるので、切り分け前のお姿を、ウェイトレスさんが席までわざわざ見せにきてくれました。切り分けの様子をカメラを持って見に行ったら、マスクをしたおばちゃんがあっという間に捌いてマシタ。「北京ダックで風邪を吹き飛ばせっ!_d0087642_1472247.jpg香港の北京ダックは世界一オイシイ」などとよく言われるそうですが、日本の場合と大きく違うのは、香港では皮だけでなく、肉の部分も含めて分厚めにカットしてくれる点。それ故に結構ボリュームがあり、しかも日本で食べるより断然リーズナブルなお値段なのです。ほらネ!大きなお皿に2枚分もっ!北京ダックで風邪を吹き飛ばせっ!_d0087642_2133578.jpgちなみにこれで1羽分、お値段は280ドル(約4200円)ですからー!薄餅(北京ダックを包む皮)が分厚いとすぐお腹がいっぱいになってしまいますが、このお店のはかなり薄めなのでありがたい。とにかくお肉がいっぱいあるので、薄餅1枚につきダック2枚ペースで、葱と胡瓜に甘味噌ダレとともに巻き巻き♪うひょー、たまらんのぉ。4人でもりもり食べました。

 今日はこのほかにも・・・

北京ダックで風邪を吹き飛ばせっ!_d0087642_21543218.jpg北京ダックで風邪を吹き飛ばせっ!_d0087642_21544852.jpg北京ダックで風邪を吹き飛ばせっ!_d0087642_2155110.jpg








北京ダックで風邪を吹き飛ばせっ!_d0087642_21551917.jpg香港のお店では意外とめずらしい焼き餃子、やっぱり大好き小籠包、それから蝦とアワビと鶏肉入り炒麺と鶏肉とフカヒレのスープをいただいて舌もお腹も大満足♪おまけに窓からは、8時からのシンフォニー・オブ・ライツもバッチリ見えましたし。大阪に住むお友達夫婦と、次に会えるのはいつかネェ?などといいながら楽しい夜を過ごしました。

 北京ダックって夫婦ふたりではまず食べに行かないし、こんな機会でもないと香港に住んでいてもなかなか食べる機会がなかったりするのよネ(でもこのお店、北京ダックを含めた2人用のコースメニューもありましたヨ)。なんだかご案内したというよりも、私たち食いしん坊夫婦にお付き合いいただいたみたいで申し訳なかったなぁ。W夫妻、本当にありがとうございました。

 風邪をひいても食欲だけは衰えなかった我が家のダンナ様。北京ダック満腹食べて、風邪を吹き飛ばすことができるのかっ?!


*北京樓   Peking Garden
  3/F.,Star House,Tsimshatsui   電話:2735-8211
  営業時間:月~土曜11時半~15時、17時半~23時半
         日曜祝日11時~15時、17時半~23時半
by sara-hongkong | 2008-01-16 23:40 | そとごはん
<< Agnès b.のショコラティエ 中環ひとり歩き定番コース >>