人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮州料理で送別会

 今日は、お友達の送別会がありました。そもそも我が家は転勤族ゆえに、日本国内にいても4~5年毎に引越ししなくてはならないので、「いつかは離れ離れになる」ということはいつでも心のどこかにあるつもりなのですが、やっぱりお別れはさみしいものですネ。しかも香港に来てから、ごく親しくさせていただいているお友達が帰国されるのは、これが初めての経験だったものですから、潮州料理で送別会_d0087642_21114256.jpgさみしさもひとしお。母ほどではありませんが、私とはだいぶ年が離れている方なので「お友達」なんて言っては失礼かもしれないのですが、ともに美味しいもの好きということもあってこの1年ちょっとの間、香港中のおいしいお店にご一緒させていただいたものです。そんなワケで、今日は利逸潮州酒家という店で11人が集まりました。いつもはランチばかりですが、今日は夜ですからビールで乾杯となりました♪香港に住んでいても中華料理って大人数でないとなかなか来ないし、昼間はだいたい飲茶なのでこんなご馳走は久しぶりです。ちなみに我が家のダンナ様、今夜も出張なのダ!
 潮州料理は広東省の東端の沿海地方のもので、海鮮や海産物を使ったあっさりとした味付けのものが多いんだそうです。潮州料理で送別会_d0087642_11363546.jpg潮州料理で送別会_d0087642_11365345.jpg潮州料理で送別会_d0087642_1137156.jpg まずはさっと茹でただけのエビ、白灼蝦。シンプルだけどウマイんだ、これがっ。唐辛子入りの醤油ダレをつけて食べます。それからガチョウのタレ煮かな?続いて白身魚のフリッターみたいなの。

潮州料理で送別会_d0087642_11372848.jpg潮州料理で送別会_d0087642_20464391.jpg潮州料理で送別会_d0087642_2047039.jpg 潮州風のフカヒレスープは、お好みで黒酢と香菜をトッピングしていただきます。味は濃すぎず、どんどん飲めちゃう。それから白身魚とセロリのさっぱり炒めと鶏肉のニンニク揚げ。
潮州料理で送別会_d0087642_20472730.jpg潮州料理で送別会_d0087642_20563417.jpg潮州料理で送別会_d0087642_139327.jpg ローストした鶏肉は頭つきで来ました!(左端真ん中あたりにくちばしが見えるかと・・・)続いて、野菜と干し貝柱の炒め物、〆は炒飯でした。

潮州料理で送別会_d0087642_210865.jpg潮州料理で送別会_d0087642_2102285.jpg潮州料理で送別会_d0087642_210388.jpg潮州料理で送別会_d0087642_2104992.jpg






 途中からかなりお腹が苦しくて、お友達と「出されると食べちゃうから、もうこれ以上出さないでほしい」というマヌケ発言を本気でしていましたが、デザートまでこれでもか、というほど出ました&食べました(フルーツ盛りにプチトマトがあるのって香港流?)。本日も本当にゴチソウサマでした。さみしい、さみしい、と別れを惜しみつつ、今日もガッツリ食べました!ま、私たちらしいと言うことでしょうかネ。

潮州料理で送別会_d0087642_21124041.jpg それでも、お食事が終わって、駅で握手したときにはやっぱりちょっとウルウル。Iさん!今日は引越し、明日が帰国という本当にお忙しい中、本当にありがとうございました。最後にお会いできて嬉しかったです。「ネイホウ(こんにちは)」から一緒に頭をかかえながら勉強したこと、一緒にいっぱい美味しいご飯を食べたこと、全部がとても楽しい思い出です。お世話になりました。でもきっとどこかでまた会えるハズ!今度お会いできるのを、楽しみにしています。


*利逸潮州酒家  Lee Yat Chiu Chow Restaurant
  16/F.,Lee Theatre Plaza,99 Percival Street,Causeway Bay
  電話:2881-1656  営業時間:11~24時
by sara-hongkong | 2008-01-09 23:58 | そとごはん
<< 勉強するとお腹がすく city'superの... >>