人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年快楽♪

新年快楽♪_d0087642_1884135.jpg 新年あけましておめでとうございます。

 2008年もいよいよスタートしました!日本は長いところだと9連休なんですって?!香港ではお正月と言えば2月の旧正月の方が盛大なお祝いになるため、日本のような盛り上がり方ではないんですよネ。日本ではクリスマスが済むと大急ぎで各種ディスプレイがお正月仕様にかわるけれど、香港の街ではクリスマスツリーもまだまだ頑張っていますし。

新年快楽♪_d0087642_1837922.jpg とは言え、昨晩は新年のカウントダウンの花火だけは、とっても盛り上がった香港でした。聞いた話じゃ、IFCが大変なことになっていたそうですネ!我が家からは、寝室の窓にへばりついて見るとちょびっとだけ花火が見えるので、ダンナ様とふたりで鑑賞していたのですが、IFC周辺の首脳部がちょうどマンションに阻まれて見えないのよネ!こんなことならテレビで見ればよかったナァ。

新年快楽♪_d0087642_18373590.jpg 今まで年末と言えば必ず実家で過ごしていたので、ダンナ様とふたりで過ごすお正月って今年が初めてでした。実家のような豪華おせち!というワケにはいかなかったのですが、手に入った材料で筑前煮や黒豆、新年快楽♪_d0087642_1837547.jpg紅白なます、たたきごぼうなど、簡単なもの及び食べたいものを数品作って乾杯しました。それからおせちとは関係ないけど、鶏もも肉を照り焼きにして、お野菜と一緒に北京ダック風の皮とタレで巻いていただきました。これ、結構イケました。当初の予定では伊達巻も作ることになっていたのですが、時間と気力不足で断念。買ってきた市販の伊達巻がマズくて、新年早々ガッカリしたのでした(日本と違ってお正月が三日三晩続くわけじゃない、って言うのもなんだか作り甲斐ないですし・・・とちょっと言い訳)。

新年快楽♪_d0087642_18383225.jpg 我が家のお雑煮はお澄まし仕立て。欲張って具沢山にしたので、かなりてんこ盛りに!一年ぶりのお雑煮は、やっぱりウマイ♪「日本人っていいナァ」と思うひとときでございました。今年はおそらく家族が増えるので「2人で過ごすお正月って最初で最後だネ!」などと言いながら、今日はめずらしくいちにちのーんびりと過ごしました。香港の新年は、明日からはまたいつもの毎日です。

 2008年も良い一年になりますように。
by sara-hongkong | 2008-01-01 17:30
<< 1月2日。普通のいちにち。 今年もよい一年でした♪ >>