人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例ランチの会に復帰しました

恒例ランチの会に復帰しました_d0087642_2013214.jpg 私のお友達はそろって美味しいもの大好きな方々ばかり♪たとえ広東語の授業が夏休みだからといって、毎週恒例のランチの約束だけは律儀に守っています。っていうか夏休みだと週2ペースになってきてますヨ!今日は私も久しぶりにご一緒させていただいて、尖沙咀の覇王山荘というお店へ行ってきました。こちらは上海料理を中心に、安くて美味しいお料理が食べられる人気店だそうで、日本のガイド本でもたびたび紹介されています。日本人向けにメニューには日本語も書かれていますから、注文もラクチンです。ランチタイムはご覧のとおりの満席っぷり。お得なセットメニューも充実しているようでしたが、今日はアラカルトでお願いしますっ!
恒例ランチの会に復帰しました_d0087642_2062173.jpg まずはこのお店の看板メニューのひとつである花彫酔鶏。日本語では「酔っ払い鶏」と訳されることもあるお料理です恒例ランチの会に復帰しました_d0087642_209103.jpgが、鶏肉の紹興酒蒸しでゴザイマス。「紹興酒蒸し」というよりは紹興酒にどっぷり浸かってる感じがするよネ!スープの部分は紹興酒そのまんまの味なので、お酒に弱い方は要注意!でもお肉は柔らかくてジューシーでなかなかGOOD!このお店の花彫酔鶏は、香港で
恒例ランチの会に復帰しました_d0087642_20141225.jpgは珍しく骨を取り除いてあるのが特徴なんだとか。
 上海料理と言えば絶対にハズせないのが小籠包!日本から遊びにくるお友達から「小籠包を食べたい」というリクエストが結構あるのですが、香港には美味しい小籠包を食べられるお店って意外とそんなに多くない(気がする)んです。でもこちらの小籠包、このお店のもうひとつの看板メニューと恒例ランチの会に復帰しました_d0087642_20302693.jpgいうだけあって、オイシカッタ♡皮がとっても薄くて、中のスープが透けて見えるほど!たっぷり入ったスープはちょっと甘みがあって優しいお味。皮が本当に薄いので、私みたいに食欲のせいで注意力散漫になってしまうあわてんぼうさんは、小籠包スープ流出事件(これって本当に悲しい事件ですよね・・・)に発展することがありますから、本当にご注意あれ。
 上海料理のお店ですが、坦々麺もあります。このお店は麺の種類を選べるシステム恒例ランチの会に復帰しました_d0087642_20334768.jpg恒例ランチの会に復帰しました_d0087642_20404733.jpg左の写真は麦を練りこんだちょっと太目の健康麺、右の写真は幼滑麺という細麺で、どちらの麺もちょっとモチモチして柔らかい。ピーナツの風味がふんだんに効いたスープはマイルドな辛さ。個人的にはもうちょっと辛くてOKです!

恒例ランチの会に復帰しました_d0087642_20433795.jpg サイドオーダーをあと2品。左は龍井蝦仁という杭州料理の代表的な一品で、むきエビを杭州名産の龍井(ロンジン)茶の葉で炒めたもの。白いエビの上にぱらぱらとまざっているのが茶葉です。龍井茶が恒例ランチの会に復帰しました_d0087642_20532652.jpgほのかに香って、さっぱりといただけるお料理です。うってかわって右はしっかりとした濃い目の味付けの、四季豆(インゲン豆)炒め。にんにくが効いていて、ご飯がほしくなる一品。四季豆って美味しいよね。メニューにあるときはかなりの頻度で注文するお料理です。どっちのお料理もなかなか箸がとまらない、クセになる美味しさでした。ゴチソウサマでした。

 美味しいものに目がないお友達に囲まれて、私ってホントに幸せです♪今後ともよろしくお願いします!(本当は香港に戻ってきてちょっとダイエットしようかな、って一瞬思ったんだけどナ。ムリだよネェ、こんな調子じゃ・・・)



覇王山荘  Kings' Lodge
  G/F Oriental Centre, 67-71 Chatham Road South, Tsimshatsui
  電話:2723-1003  営業時間:12:00~深夜2:00
by sara-hongkong | 2007-08-03 21:04 | そとごはん
<< 働くおじさん 1日食べまくりで75ドルっ♪ >>