人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お直し」名人勢ぞろい

「お直し」名人勢ぞろい_d0087642_13173295.jpg 中環のぺダービル(畢打行)の横に、名前も知らない短くて細い道があります。写真向かって右に写っている白いのがぺダービルです。ちょうど中環駅のD2出口を出たところで、細いわりには通行人がとっても多い。私もときどきどこかに行く途中にここを通りかかりますが、各種修理の専門店が多くて、ちょっと面白いです。この辺はビジネス街ですから、ランチタイムに通りかかると結構な人だかりです。会社のお昼休みにビジネスマンとビジネスウーマンがやってきてなにしてるんだろうね、と思って観察してみました。

「お直し」名人勢ぞろい_d0087642_1324340.jpg 一番多いのは靴の修理のお店。日本で言えばミスターミニットといったところでしょうか。靴底やインナーソールの張替えなどを手がけるお店です。壊れたヒールを直してもらいに来たOLさんが、椅子に座って待っていたりします。「お直し」名人勢ぞろい_d0087642_1328395.jpgここの通りのお店は基本的に屋台なので、大人が両手を広げた幅くらいの狭いお店がほとんどなのですが、靴紐や靴底、その他修理に必要なグッズが所狭しと並んで(ぶる下がって?)いて、その品揃えは壮観!私も以前からこういうお店で壊れた靴を直してもらってみたいなぁ、とチャンスを伺っているのですが、そんなときに限って私の靴たちはモウマンタイだったりする。
「お直し」名人勢ぞろい_d0087642_13343486.jpg

 靴磨きのお店もあります。ただこの日は靴磨きのおじさんたち、とってもとってもヒマそうでした。雨だったからかな?向こう側のおじさん、実は寝てるし。うふふ。


「お直し」名人勢ぞろい_d0087642_13382893.jpg

 こっちは腕時計の修理屋さん。電池交換はもちろんですが、ガラスケースの中にはいろんな種類の皮バンドが。おじさんがビンのキャップで作った片目のすごい虫眼鏡(?)を、海賊みたいに装着していたりします。写真撮りたかったナァ。


「お直し」名人勢ぞろい_d0087642_13424811.jpg 修理じゃないけど、印鑑とスタンプのお店も何軒かあります。看板にはいろんな形のスタンプの絵が描いてありますが、石に「お直し」名人勢ぞろい_d0087642_13474471.jpg彫ってくれる印鑑やゴム印などなど、各種お取り扱い中。ほかにも名刺の印刷なんかもしてくれるみたい。こちらのお客さんも、名刺の注文に来ていたようでした。写真右側に、名刺のサンプルがたくさん貼ってあります。

「お直し」名人勢ぞろい_d0087642_13542419.jpg ここは順番待ちの人がたくさんいましたヨ!洋服のお直し屋さん。詳細は見えなかったんだけど、どうもズボンやスカートの裾のほつれなんかを直しに来てる人が多かったみたいです。「お直し」名人勢ぞろい_d0087642_13565846.jpgで、縫ってる人はおじさんでした。こちらのお店ではおじさんが3人並んで、うつむいてちくちくソーイング♪日本のOLさんならお手持ちのソーイングセットを使って更衣室で直したりしそうですけどネ。このお直し、すっごく安いんでしょうか?と疑問がわくところです。これも今度トライしてみたいっ!
「お直し」名人勢ぞろい_d0087642_14232236.jpg Pedder Street(畢打街)から入って、通りの一番最後にあるのがこのお店。翡翠のアクセサリーが売っているようでしたが、おばちゃんたちにエライ人気です。こんな通りがかりで売っている翡翠ってどうなのよ?という私の心配をヨソに、おばちゃんたちはあーだこーだと喋ってる。こんなときは「広東語がもっとわかったら、2倍楽しめるのにナァ」っていつも思います。
 
by sara-hongkong | 2007-06-14 23:01 | 香港街歩き
<< お友達に囲まれて、楽しいバースデー♪ 香港だけど、気分は欧米人 >>