人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女人街の店支度

 香港のお店は、日本に比べると開店時間が遅いです。もちろん飲茶や粥麺屋さん、茶餐廰などの飲食店、女人街の店支度_d0087642_1553596.jpgそれからスーパーマーケットなんかは朝からやっているのですが、洋服屋さんとか電気屋さんとかの各種専門店はお昼から、というところも多いです(その代わり夜は結構遅くまで開いてますけど)。我が家の下にあるショッピングモールも12時までは閑散としています。今日はお昼の12時頃に女人街を通ったのですが、ぼちぼち店が開き始めたところでした。まだお店の骨組みしかないところもありましたヨ。女人街の店支度_d0087642_161579.jpg


 女人街のトレードマークであるあのシマシマレジャーシートを巻きつけたり。





女人街の店支度_d0087642_1675358.jpg女人街の店支度_d0087642_16104393.jpg

 台の上に商品を並べて、ハタキをかけたり。



女人街の店支度_d0087642_16142823.jpg 高いところの商品を、専用の長ーい棒を使って上手に並べて展示したり(これやってみると結構難しいと思うけど本当に上手に並べます)。ほらね!1時近くになると、だんだん女人街らしくなってきたデショ。女人街の店支度_d0087642_16185185.jpgそれでもまだまだ頭上にレジャーシートがピラピラしてたりします。お店の人たちは開店準備にてんてこ舞いのご様子で、まだ売る気があんまりなさそう。タイトなスケジュールの観光客は朝が早いので、外国からの観光客の皆さんはちょっと残念そうでした。しつこく勧誘されないからいいけどネ!

 それから、このくらいの時間に女人街へ行くと、すごくたくさん出逢える人たちというと・・・




 香港名物(?)、上半身裸のおじさん&お兄さんたちです。女人街では、昼間の店番はおばちゃん&お姉さんたちがしていることが多いのですが、開店前にお店の骨組みを組んだりする力仕事は男性の仕事のようですネ。お暑いところ、お疲れッス!
女人街の店支度_d0087642_16253213.jpg女人街の店支度_d0087642_16255472.jpg







女人街の店支度_d0087642_16261293.jpg女人街の店支度_d0087642_1628305.jpg







女人街の店支度_d0087642_1627030.jpg女人街の店支度_d0087642_16271434.jpg
by sara-hongkong | 2007-06-09 16:24 | 香港街歩き
<< 真夜中の雷ウォッチング ベトナム料理で暑気払い >>