人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽香港迪士尼樂園

お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_18354358.jpg 今日は急に思い立って、ディズニーランドに行ってきました(うちは思いつきで行動することが多いナァ)。我が家はふたりともディズニーだとか遊園地だとかにそれほど興味があるわけではないので、自慢じゃないけど日本のディズニーシーにだって行ったことすらなかったりする・・・。でも「香港に住んでいる以上、一度くらいは行ってみないとネっ!」なんて常々話していたのです。
お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_178258.jpg 香港迪士尼樂園(Hong Kong Disneyland)は2005年にOPENにした、世界で5番目のディズニーテーマパークだそうです。香港国際空港と同じランタオ島にあり、我が家からはMTRを利用して30分で行くことができます。私は横浜に住んでいたのですが、東京を越えて舞浜のディズニーランドまで行くとなると、相当の気合が必要でした。お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_17203182.jpg一日遊んで疲れて、また東京を突っ切って帰るのもホントに大変だった!その点香港ディズニーランドは近くていいネ。昼過ぎにうちを出る、ちょっとやる気のない余裕の私たち。Sunny Bay(欣澳)駅からはディズニーリゾート線(迪士尼線)に乗り換えるのですが、窓はミッキー形。つり革もミッキー。
 香港ディズニーランドは日本のと比べると、ちょっと狭くてアトラクションも少ないという話。香港ディズニー経験者のお友達からも「すっごく狭かった」とか「お城がすんごい小っちゃかった」などという話をよく聞きます。また、中国の連休である5月や10月、旧正月には大陸からの観光客が大勢やってきて「大人も平気で横入りっ!」とか「トイレの使い方はいかがなものか?」という話もチラホラ。香港ディズニーランドができたばかりの頃は「ここで用を足さないでください(しかも大!)」という掲示があったという、ディズニーランドとは思えない話も聞きましたヨ。香港人でも「行ったことがない」という人も結構いるらしい。広東語の先生も「あんなとこわざわざいかないわヨ。お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_1759099.jpgだって狭いデショ」って言ってました。今後の入場者数によって、拡張が進められる計画だと言われているそうですヨ。
 で、こちらがウワサのちっちゃいお城。スペースマウンテンの建物よりもちっちゃかったデス。でもいいの。これは「シンデレラ城」じゃなくて「眠れる森の美女の城」。小人たちのいるお城ですから、小さくてアタリマエ、ってことで。う~ん、やや苦しいかっ?!
お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_1811484.jpg でも発想を逆転換させてみると、香港のディズニーランドはコンパクトゆえ、私たちのようにディズニーに対する情熱も体力もない人間にとっては適度なサイズではないかと思います。トゥモローランド(明日世界)でスペースマウンテンでお手軽香港迪士尼樂園_d0087642_18122760.jpg絶叫した後に、ファンタジーランド(幻想世界)に行ってプーさんと冒険、というのもそんなに大変じゃアリマセン。適当に歩いているだけでいろんなキャラクターに遭遇することも、東京ディズニーランドよりも確率が高い気がします。ちなみにキャラクターの広東語名はミッキーマウスが米奇老鼠、ミニーが米妮老鼠、ドナルドダックは唐老鴨だそうです。

お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_182896.jpg これは香港のディズニーランドならではだなぁ、と私が感心したのは言葉の問題です。ジャングルリバークルーズでは、案内役のお兄さん(もしくはお姉さん)が一緒にボートに乗って探検するのですが、説明は英語と広東語、それから普通話(北京お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_18401166.jpg語)と3種類あって、言語によって並び口が分かれていましたし、園内にある表示も英語&広東語表示がほとんど。聞くところによると、スタッフの採用の条件は清掃スタッフですらこの3つの言語お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_18405184.jpg能力が必要とされているそうです。こんなインターナショナルなディズニーランドは、香港がいちばんじゃないかしら?「PIRATES HAVE LANDED!」は広東語では「有海盗!」となるワケですね。ナルホド。我々日本人には漢字の方がイメージがわきやすい、ということが、普段の生活でもよくあります。

お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_18471677.jpg
 あまり計画性もなくブラブラしていましたが、パレードにも遭遇♪普段「ディズニー?興味ないねぇ」なんて思っている私ですが、この時はさすがにちょっと興奮。なにしろパレード初体験ですからねっ!私の記憶がたしかなら、東京ディズニーリゾートにはレジャーシートを敷いてパレードの場所取りをしている人がいたような気がするんですが、香港のパレードは日除けの雨傘をさしている人が若干ジャマだったものの、通りがかりでも十分見ることができました。それにしてもあのぬいぐるみの中の人たち、暑いのにお疲れさまだネェ。







お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_19123474.jpgお手軽香港迪士尼樂園_d0087642_199174.jpg 19世紀後半から20世紀当初のアメリカの街並みを再現したメインストリートUSA(美國小鎮大街)。お土産ショップやレストランが集まっています。こういう雰囲気は、やはりディズニーランドならではですねぇ。

お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_19105668.jpgお手軽香港迪士尼樂園_d0087642_19174395.jpgでも一歩室内に入るとクーラーガンガンなのは香港流。でもまぁ今日も暑かったので、短時間で涼むにはちょうどよかったかも。

お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_19211791.jpg 園内で働くお兄さん&お姉さんは、日本に比べるとテンションやや低め。東京ディズニーランドには、空回り系のハイテンションガイドさんがたくさんいましたが、こちらの輪投げコーナーのお兄さんたちも無言で黙々と働いていらっしゃいました。「この暑さじゃしかたないんじゃない?」と我が夫。うん、たしかにネ。


お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_1931367.jpgお手軽香港迪士尼樂園_d0087642_1934594.jpg 失礼ながら「え?ニセモノ?」と疑問のわいてきそうな表情のキャラクターグッズを結構見かけたんですけど、最近のオフィシャルグッズってこういうのもあるの?


お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_19451323.jpgお手軽香港迪士尼樂園_d0087642_1945433.jpg アドベンチャーランド(探儉世界)のジャングルリバークルーズ(森林河流之旅)の船から見たワニとゾウ。


お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_19473775.jpgお手軽香港迪士尼樂園_d0087642_1948330.jpg
・・・それからガイコツ。対岸の木の上にはターザンの家(泰山樹屋)があって、イカダに乗って訪問できます。



お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_19524091.jpgお手軽香港迪士尼樂園_d0087642_19534685.jpg ファンタジーランド(幻想世界)とは無縁と思えた私ですが、ミッキーのフィルハーマジック(米奇幻想曲)っていうのが面白かったです。メガネをかけて見る3Dシアターですが、内容は日本のものと全然違います。

お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_205941.jpg 屋外のジェットコースターがないのは、もしかして雨の多い香港の気候に関係しているのでしょうかネ?ジェットコースター系のアトラクションはスペースマウンテン(飛越太空山)しかないけど、その手のものが苦手な私にはモウマンタイ!半日で十分楽しんじゃったヨ。お手軽香港迪士尼樂園_d0087642_2125534.jpgそういえば今日は日曜日なのに、どのアトラクションも10分以上待つこともなかったし、休日の銅鑼灣そごう前の交差点に比べたら、よっぽど人が少なかったです。ダンナ様は「もうこれで香港ディズニーランドも最後かな」とか言ってましたけど、ホントに?ワタクシ結構楽しかったんですケド。たまにはまたご一緒してくれません?ただし、涼しくなってからネ!
by sara-hongkong | 2007-06-03 23:37 | 香港で遊ぶ
<< 海外のお土産 便乗下午茶! >>