人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港観光。なが~い一日

香港観光。なが~い一日_d0087642_0342046.jpg 今日は天気予報に反してなかなか良いお天気でした。ホテルを出て、尖沙咀東部海濱花園(Tsim Sha Tsui East Promenade)と星光大道(Avenue of Stars)を海沿いにずーっと歩いてスターフェリー乗り場まで。香港観光。なが~い一日_d0087642_0365418.jpg1km以上ありましたが、気持ちがよくてあっという間に歩けちゃった。さぁ、ここからが今回の旅行の目標その1「スターフェリーに乗る」。スターフェリーは普通、緑色の地味な船なのですが、今回はたまたま派手な色のヤツ乗れました。私も初めてデス!今日もたくさん、イイコトありそうっ!それにしても前の席に座ってる、おじさんの背中、かなりいい味出してマス。

香港観光。なが~い一日_d0087642_043355.jpg 今回の旅行の目標その2「ワゴン式飲茶を体験」。ということでやってきたのは中環のシティホールにあるMaxim's Palace。ここは景色がキレイで落ち着いて飲茶が楽しめるお店で、日本からお客さんが来たときにはよく利用します。香港観光。なが~い一日_d0087642_0441180.jpgお茶のカップも湯のみではなくティーカップですし、ちょっと高級な感じのお店。食いしん坊家族は、どれもあっという間にたいらげちゃったので食べかけっぽい写真(と言うより食い散らかした残骸っぽい写真?!)ばかりですが、とても上品で美味しゅうございました。ところがここで「もうちょっと地元っぽい飲茶も体験したい!」ということになり、このお店では腹八分目におさえ、街歩き開始!
香港観光。なが~い一日_d0087642_0502443.jpg香港観光。なが~い一日_d0087642_0512070.jpg←ヒルサイドエスカレーターを登り・・・

ワタクシ行きつけの事百機有限公司にて、食器を買い漁り・・・→

 卑利街(Peel St.)や結志街(Gage St.)のマーケットを練り歩きました。
香港観光。なが~い一日_d0087642_0572273.jpg香港観光。なが~い一日_d0087642_0575630.jpg

でっかい魚の首の部分だけが、陳列されてました。→



香港観光。なが~い一日_d0087642_0593753.jpg香港観光。なが~い一日_d0087642_059542.jpg←鶏の足の部分も大量に買えます。

マーケットで野菜をガッツ買いする欧米人発見!なんかカッコイイです→

香港観光。なが~い一日_d0087642_125045.jpg たどり着いたのは上環にある蓮香樓。ここで本日2度目のワゴン式飲茶を。お客さんは鶏の骨などをテーブルの上にポイポイ捨てるし、お湯もジャブジャブこぼされるし、店員さんも無愛想(でも悪意はナシ)だしで、あまりにもローカル色が強いが故に、日本からのお客さんもあまり連れて行かない場所なのですが、やってきちゃいました我が家の家族。ここ蓮香樓の創業は81年前。昔ながらの雰囲気を重んじているせいか香港観光。なが~い一日_d0087642_1203347.jpg年配の香港人が多い。ランチタイムなどに来るとスーツ姿のビジネスマンやOLさんの集団に遭遇することもありますが、今日は午後3時とあって、スッゲー!おじさんばっかりダー!飲茶タイムがあと少しで終わるせいか、點心の種類が少なかったので、そこで思い出したのが今回の旅行の目標その3「美味しいお粥&雲呑麺を食べる」。このお店でもやはり腹八分目におさえて、近くの粥麺屋さんに移動することに♪
香港観光。なが~い一日_d0087642_1251411.jpg 蓮香樓を出て徒歩3分で羅富記粥麵專家に到着!ここは私の体験した中ではナンバーワンのお粥が食べられる粥麺専家です。手前は雲呑麺(ぷりぷり蝦の雲呑は下に沈んでいる)、向こう側が皮蛋痩肉粥(ピータンと豚赤身肉のお粥)です。お粥をレンゲで一口食べた瞬間に家族全員が「オイシイっ!」を連呼。やっぱりこのお店のお粥が一番美味しいと確信する私なのでした。
 香港って本当にお腹のすくヒマがない街だと思います。この後はディナーに向けて、お腹をすかせなければなりません(本末転倒?)。てなわけで、さらに街歩き。
香港観光。なが~い一日_d0087642_1355646.jpg香港観光。なが~い一日_d0087642_1361615.jpg←キャットストリートで骨董品やガラクタを見たり・・・
上環周辺の乾物屋でトカゲの干したのを見たりしました。(これはスープにするみたい)→
香港観光。なが~い一日_d0087642_1392655.jpg そろそろ日没も近いので、ピークトラムに乗って香港の100万ドルの夜景を見に行きましょう、と思ったらここで突然の雨。しかも土砂降り・・・。香港の雨はいつでも結構突然なのですヨ。トラムが山頂駅に着く頃には、香港の街は雲で真っ白でしたが、その後お茶など飲んで粘っていたらラッキーなことに1時間後にはスッキリ晴れました(私とお母さんはお茶飲んで喋っていたので夜景の写真ナシ)。
香港観光。なが~い一日_d0087642_1494434.jpg そしてこの後が今回の旅行の目標その4「ばりっばりの観光地、ギランギランの珍寶(ジャンボ)に行く」。ピークからタクシーで船着場に到着。ジャンボは水上レストランなので、船着場から船で行きます。船着場から見ているだけでも十分ギランギランなのに、船で近づいていくとますますその派手さにビックリ!マブシすぎますっ!今日まで中国出張だったダンナ様とはジャンボで無事合流。やっと5人になりました。今回の旅行の目標その5「世界一美味しいと言われる香港の北京ダックを食べる」ということで、北京ダックを含んだコースをオーダーしたのですが、これが今日唯一香港観光。なが~い一日_d0087642_22152736.jpgにして最大の失敗でした。以前に来たときはアラカルトで注文したので、テーブルのところにワゴンが来てくれてハデハデしくカットしてくれたし、ダックの皮だけでなくお肉の部分をお皿に山盛りにして持ってきてくれたのに、今日はひとり2枚のダックの皮だけ。お肉の部分がきっとくる、きーっとくるー♪と待っていましたが結局来ず・・・。しょぼーん。ジャンボで北京ダックをたのむときは、絶対にアラカルトの方がいいことを学びました。
 それにしても今日は本当によく歩いてよく食べた1日でした。でも頑張って歩いた(食べた)おかげで、目標を5つもクリアできたヨ!明日は朝から家族5人♪珍道中はまだまだ続く。

香港観光。なが~い一日_d0087642_22233259.jpg香港観光。なが~い一日_d0087642_2224091.jpg香港観光。なが~い一日_d0087642_22242581.jpg







香港観光。なが~い一日_d0087642_2225322.jpg香港観光。なが~い一日_d0087642_22253163.jpg香港観光。なが~い一日_d0087642_22255659.jpg








*大會堂美心皇宮 City Hall Maxim's Palace 
  2/F, the City Hall Low Block,Central  電話:2521-1303
  営業時間:飲茶11時~15(日曜祝日は9時~)、ディナー17時半~23時半

*事百機有限公司 Super Case Limited
  1/F,65-65A Peel Street,Central

*蓮香樓 Lin Heung Tea House
  G/F.,160-164,Wellington Street,Central
  電話:2544-4556  営業時間:飲茶6時~16時、ディナー18~23時

*羅富記粥麵專家 Law Fu Kee Noodle Shop
 皇后大道中店 G/F.,144 Queen's Rd. Central,Central 電話:2543-3288

*珍寶王國 Jumbo Kingdom
  Sham Wan,Wong Chuk Hang
  電話:2553-9111  営業時間:月~土11時~23時半、日祝7~23時半
by sara-hongkong | 2007-05-18 23:20 | 香港街歩き
<< 香港観光3日目。そして最後の晩餐 Welcome to Hong... >>