人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイ!スゴイ!海鮮料理

 昨日のシンセン爆裂茶葉&茶器買い付けツアーの最中に、ダンナ様から「みんなで夕飯を食べるから、8時に彩虹という駅においで」という電話が。彩虹って、どこデスカ?(そもそも読み方もわからないし)完全に私のテリトリー外です。そんなワケで私、深圳から大荷物を持って乗り込んだKCR(九廣鉄道)を九龍塘でMTR(地下鉄)の觀塘線に乗り換えました。觀塘線は緑の線です(香港の地下鉄は色が重要!と思うのは私だけでしょうか)。
オイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_1863748.jpg ダンナ様の会社の上海とマレーシアから来たスタッフと香港人のスタッフと彩虹の駅で無事合流して、タクシーに乗って着いたところは新界地区の東にある、西貢(サイクン)という街。ここは以前小さな漁村で「田舎」というイメージの強い場所だったそうですが、交通が便利になった現在では、九龍から最も近いリゾートオイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_18123672.jpg地として人気なのだそうです。外国人にも人気のエリアということで欧米風のカフェやレストランもちらほら。私たちが着いた時にはもう夜だったので残念ながら周りの景色はあんまりよくわかりませんでしたが、山の緑や静かな海に囲まれていて、ハイキングや釣り、マリンスポーツ、サンパン(私営の小さな舟)で島巡りする人たちで週末はとっても賑わうんだって!帰ってきてから調べたら、小船で魚を売りに来たりもするらしい。すっごくおもしろそうです。あぁ、こんなことならもっと西貢について調べてくるんだったワ。

オイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_18295193.jpg さて、西貢と言えば海鮮料理が有名。海岸沿いにはたくさんの海鮮料理店が並んでいて、お店の中だけでなく、オープンエアの席で大勢食事をしていました。お店の外には水槽がずらーっと並んでいて、ピッチピチのエビや貝、魚たちがお料理されるのを待っています♪香港人のスタッフの女性が食材を選びに行くというので、私もくっついて行きました。

オイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_1831223.jpgオイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_18335988.jpg 食べたいものが決まったら、オジサンが豪快に水槽から網で獲ってくれます。その後は「これは炒める」とか「あれは蒸して!」という風に、調理方法
オイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_18362028.jpgオイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_18374669.jpgをオジサンに伝えます。これには広東語が必須ですネ。それにしても、見たことも食べたこともない魚介類がいてオモシロカッタ!

オイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_18463970.jpgオイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_1852548.jpg

 じゃーん!これはミル貝ということですが、めっちゃデカイ!もはや貝というよりは動物です。なんかちょっとコワイ。

オイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_18553060.jpg
 歩道をカサカサ歩いているコレは、もしかしてもしかすると「生きた化石」として有名な、カブトガニではないですか?日本では天然記念物に指定されている絶滅危惧種だというのに、ここでは普通に食べちゃってるみたいですネ。一緒にお食事した人たちに「日本ではこれは食べちゃいけないんだヨ」と言ったら「日本で自慢できるから食べなよ!」としきりに勧められましたが、さすがにカブトガニはパス!それにしてもカブトガニって結構足(?)が速いデス。あーびっくりした。



オイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_1975587.jpgオイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_1971359.jpgオイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_19265437.jpg







 左からエビのニンニク炒め。蒸したアサリ、花蟹のニンニク炒め。エビとカニの料理方法がかぶっちゃいましたが、ニンニク効いてて美味しかったヨ!
オイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_193927.jpg
 これはマテ貝に春雨とパクチーをのせて蒸したもの。マテ貝って私、日本では見たことないですが、香港では街の海鮮料理屋さんの水槽には必ずと言っていいほどいます。料理される前の写真を撮るの忘れちゃったケド、15センチくらいの細長い筒みたいな貝で、竹を縦に割ったような形をしています。水槽にいるときは貝の中身が筒状の殻の中に貝の中身がどろーんとしててちょっとグロテスクですが、お料理は美味しかった!

オイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_19523330.jpgオイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_19535442.jpg さっきのでっかいミル貝は、お刺身で。コリコリとした歯ごたえで、結構イケルっ!日本式にわさび醤油でいただきます。わさびが思いっきりチューブから出した感じなのも、香港らしくてヨロシイ。
オイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_1956258.jpg お肉料理もゴザイマス。酢豚はパイナップルたっぷり。日本よりも甘めの味付け。

オイシイ!スゴイ!海鮮料理_d0087642_19574452.jpg 最後は麺で〆ました。お値段は時価ということですが、結局ひとりあたり350ドル(5000円)くらいでした。新界というととっても遠くのイメージがあったのですが、タクシーで尖沙咀まで30分(150ドル)くらいで帰れました(12時近かったので、すいていたのかもしれません)。西貢までは中環や尖沙咀からは2階建てのバス、旺角からはミニバスが出ていると言うし、今度はお昼に行ってみたいナ。今週は初めてづくしの週末でした。

*洪記海鮮酒家  Hung Kee Seafood Restaurant
 No.4-10,G/F & 1/F.,Siu Yat Bldg., Sai Kung Hoi Pong Square,Sai Kung
 電話:2792-1348 / 2792-8112
by sara-hongkong | 2007-05-13 19:05 | そとごはん
<< ささやかな贅沢 シンセンに行ってきた! >>