人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港のKFC

香港のKFC_d0087642_18491675.jpg こちらは香港のケンタッキーフライドチキン(略してKFC)。マクドナルドやスターバックス同様、ケンタも香港の街には普通にあります。香港の人は元来「肉はさばいてすぐでなければ美味しくない」と考えていたそうで、昔は「さばいた肉を冷蔵庫に入れる=新鮮ではない」という考えが主流だったらしい。市場の肉屋さん香港のKFC_d0087642_1923229.jpgでお肉を上からぶら下げて売っているのは「さばきたて!」をアピールしている証拠なのだとか。そんな理由で、ケンタッキーフライドチキンは香港には根付かず、一度撤退したことがあったそうです。現代の香港の若い人たちにはそういうこだわりが以前よりうすれ、再上陸後は香港でも人気のファストフードのひとつになってます。

香港のKFC_d0087642_1922267.jpg ところで、香港のKFCのメニューは日本のケンタとはちょっと違います。もちろんチキンに関しては同じですが(でも日本のよりもちょっとスパイシーさに欠ける気がするのは私だけ?)、チキンドリアとかマッシュルームライスとかマカロニとか、日本のケンタにはありえないメニューが満載。最近の期間限定メニューはチキンカツカレーライス!これ、看板も日本語で書いてあるし、テレビのコマーシャルでも「KFC チキンカツカレー弁当っ!」とおじさんが日本語で叫んでいてちょっと気になっていたのよネ(CMはこちらで見られます)。
香港のKFC_d0087642_19141470.jpg で、こちらがウワサのチキンカツカレー弁当。看板の写真みたいな黒いお重で来るのかと思ったら、ただのプラスチックの黒い入れ物でした。ご飯はタイ米ではなく、日本式にジャポニカ米を使用。カレーも日本式。香港のカレーってどういうのかちょっとわからないのですが、香港人に言わせると「日本のカレーは美味しい」のだそうですヨ香港のKFC_d0087642_19173627.jpg。あんなもんルーを使えば誰にだってできるジャン、と思うんですケド。スプーンですくうと底の方に結構具が入ってました。ケンタッキーとは全く関係ありませんが、そこそこ美味しかったです。カツもやわらかかったし。単品でもセット(+チキンと飲み物)でもオーダー可。「期間限定」となっていますが、一体いつまでやっているのかはどこにも書いていなかった・・・。

香港のKFC_d0087642_19215345.jpg 香港のKFCのポテトも左の写真のように日本とはちょっと違う形状をしていますし、香港のKFC_d0087642_19221181.jpgデザートには香港らしくエッグタルトもあります。ちなみにこのエッグタルト、私の好きなマカオ式(パイ生地)です。メニューのエッグタルトのところに、あのマカオの名店Margaret's Cafe e Nataのお店にあったのと同じマーク(=お店のロゴ?)が小さく書いてあるのですが、まさかあのお店のエッグタルトなんでしょうか?あのお店よりは若干卵の味がうすいといえばうすいけど、似てるといえば似てました。
by sara-hongkong | 2007-04-09 19:41 | そとごはん
<< 久々フレンチ&バードガーデン 香港の美味しいケーキ >>