人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港の美味しいケーキ

香港の美味しいケーキ_d0087642_1548265.jpg 昨日夕飯の後、SOHOから中環駅へ向かう途中、腹十二分目の満腹状態で通りかかったこちらのケーキショップ。香港在住の日本人には結構有名なANTIQUEというお店です。私、以前からこの場所は何度も通りかかるのですが、いつもお腹がいっぱいのことが多くて(!)、なかなか来るチャンスがなかったのよネ!昨日もあれだけ食べたので、当然お腹いっぱいではゴザイマシタが、ダンナ様はこんなところへ来る香港の美味しいケーキ_d0087642_15581459.jpg香港の美味しいケーキ_d0087642_15594217.jpg機会もなかなかないということで、ケーキをテイクアウトすることに(!)。店内でお茶を飲むことももちろん可能で、なかなか素敵な雰囲香港の美味しいケーキ_d0087642_16133526.jpg気のお店のようです。ガラスケースにならぶ色とりどりのケーキのサイズはちょっと大きめ♪ケーキ以外にもマカロンやチョコレートもいろいろ種類があります。閉店時間ギリギリでなかったら、もっとたくさん種類があったのかも!次回はぜひ、ティールームにも来ようね!とかなんとか言いながらマジ顔でケーキを選ぶ、あきれるくらいの食いしん坊夫婦・・・。

香港の美味しいケーキ_d0087642_1626537.jpg というわけで一晩あけて、いよいよケーキのテイスティングです(さすがの私も昨日はお腹がいっぱいでした。ベストコンディションでないと美味しく食べられないしさ、せっかくの評判のケーキ)。ケーキ作りを長年習っていた私、ケーキにはちょぴっとウルサイです。香港の人は美味しいもの好きなのですから、ケーキのレベルアップにももう少し力を入れてくれないものかといつも思います。日本のケーキとかパンって、ほんとに世界レベルで美味しいですよネ。

香港の美味しいケーキ_d0087642_16365834.jpg ダンナ様チョイスのグリーンアップルのスフレ。ふわふわのスフレ生地の周りを、緑色に着色したホワイトチョコレートで巻いてあります。トップには角切りにしたゼリー、スフレの中心部にはりんごが居込んであります。グリーンアップルをケーキに使うというのはちょっとめずらしいですねぇ。甘すぎず、爽やかっ!スフレの口溶けも非常にヨロシイ。目でも楽しめる一品。

香港の美味しいケーキ_d0087642_1647456.jpg 私はごくごく普通ですがレモンタルトを。たまーに食べたくなるのよネ、レモンタルト。レモンカード(クリーム)は若干酸味が強すぎる気もし香港の美味しいケーキ_d0087642_16515067.jpgますが、こちらも爽やかでなかなかグーでございますわヨ。一晩置いたので心配でしたが、タルト生地もサクサクのまま。タルト生地の内側をチェックしてみると、ちゃんと生地とレモンカードの間にチョコレートを塗って、水分をブロックしていました。なかなか丁寧な仕事してます。あぁ、美味しかった♪また今度、ぜひ他のケーキも食べてみたいです。

 私のせいで最近ちょっとケーキに詳しくなってきた我が家のダンナ様。「次回はこのお店のスポンジ生地をチェックしなきゃだねっ!」と言っていました。頼もしいっ!

*ANTIQUE
  G/F.,32 Lyndhurst Terrace,Soho,Central
  電話:2542-2816
  (ティールームはSOHOのみ。テイクアウトのお店はそごうとリーガーデンにあります)
by sara-hongkong | 2007-04-08 23:46 | 香港でティータイム
<< 香港のKFC 小さいけれど侮れない、露店街の専門店 >>