人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港の街によくある風景

香港の街によくある風景_d0087642_18483320.jpg 香港の街でたくさん見かけるこちらの赤い看板。香港にお住まいの方はご存知の方が多いと思いますが、これは質屋さんの看板です。私、香港に来たばかりの頃、この「押」と書かれた変な形の看板に興味津々だったものです。広東語で「押」というのは日本語の意味とは全く違い、質屋さんを指すようです。ちなみに、ドアに書かれてある表示では「PULL(=引く)」は「」、「PUSH」は「押」ではなくて「」となっています。この看板、香港の街を歩けば、本当にあっちこっちで見かけます。ほら!ここにも!あそこにも!夜になるとネオンで明るく光るので、余計に目立ちます。香港て質屋さん多いのネ!

香港の街によくある風景_d0087642_1911666.jpg香港の街によくある風景_d0087642_1915956.jpg香港の街によくある風景_d0087642_197556.jpg








香港の街によくある風景_d0087642_1985017.jpg香港の街によくある風景_d0087642_1943565.jpg香港の街によくある風景_d0087642_18131653.jpg








香港の街によくある風景_d0087642_19465061.jpg ところで、香港の質屋さんにかかっている看板はどれも同じような形です。聞くところによると、上の部分はコウモリ、下の丸いのはお金の形なんだそうです!これはコウモリが下を向いてお金をくわえて(?)いる図、なのだとか。コウモリの部分にお店の名前を、お金の部分には「押」の字を書くのが定番スタイル。コウモリは中国ではすごく縁起のよい動物といわれています。漢字では「蝙蝠」と書くのですが、広東語では「蝠」の字と「福」の字の発音が同じなんだそう香港の街によくある風景_d0087642_19493913.jpgです。ほかにもいろいろ意味がありそうですが、記念コインにもコウモリの絵が描いてあるくらいですから、お金とコウモリの関係はかなり密のようですネ!
 ちなみに香港の質屋さんの入り口はこんな感じ。だいたいは鉄格子やつい立などがあって、中が見えにくい作りになっています。まっ、あまりお世話になるところではないけどネ!
by sara-hongkong | 2007-03-25 19:56 | 香港の不思議
<< 街で見つけたヘンなもの 倉庫ビルで大興奮♪ >>