人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港トイレ事情

香港トイレ事情_d0087642_0221786.jpg 近頃、ダンナ様のスーツのポケットにときどきこんなものが・・・。ご覧のとおり、トイレの鍵デス。香港ではオフィスなどが入っているビルなどにありがちなのですが、関係者以外はトイレを使えないシステムになっており、トイレに行きたいときはオフィスにある鍵を持って行く場合が多いみたいです。ダンナ様のオフィスには鍵が3個あるそうですが、持って帰ってきちゃダメだよっ!ショッピングビルでもときどきこのシステムが導入されている場合があり、そのことを知らずにトイレに行こうと思ったら鍵がかかっていて入れない、ということもしばしば。買い物や食事をした人だけが店員さんに鍵を借りることができるのです。通りがかりの不特定多数の人が利用できないだけに(誰かが入ったときに一緒に入ってしまうこともできなくはないですが)、このようなトイレはキレイなことが多い。
香港トイレ事情_d0087642_049286.jpg 日本では今やウォシュレットが当たり前の時代。もはやキレイでないトイレを探す方が大変なのでは?と思うほど。それに比べると香港はトイレ事情は日本に比べるとまだまだデス。きたなくて耐えられない、というほどではないんですけどネ。一流ホテルでもウォシュレットを導入しているところはほとんどない(少なくとも私は見たことない)ですし。
 男性の方にはわかりにくい話かもしれませんが、私、香港にきた当初、女性用のトイレなのに便座が上にあがっていることが多いのは何故?と不思議に思っていました。その理由は後にお友達から聞いたのですが、実は香港の女性の中には便座をあげて便座のフチに靴のまま上がって用を足す(=つまり和式スタイル)人が結構いるそうなのです!!!なんということでしょう!お友達のKちゃんは「私、その話聞いてショックで・・・それ以来ずっと中腰です」って言ってました。日本人の場合「トイレをキレイにすれば良い!」と考えるところを、香港人は「トイレはキレイな場所ではない。だから靴で!」という発想になるのかナ?私はKちゃんのようにいつも中腰できるほどの脚力がないので、個室に入ってからは便座を拭いたり、ズボンの裾をまくったり、ものすごく時間がかかります。
香港トイレ事情_d0087642_111478.jpg そんな私のオススメのおトイレは銅鑼灣にあります。ここは「ヒミツのトイレ、教えてあげる」とお友達から秘密裏に教えて戴いたので、詳しい場所はお教えできないのですが、香港では珍しく洗面台とは別にお化粧コーナーがあったりしますし、とにかくとてもキレイです。日本ではこのくらい当たり前、って感じですけどネ!香港トイレ事情_d0087642_154518.jpg一流ホテルのおトイレはやっぱりキレイだけど、お掃除のおばさんにチップを渡すのにモタつく私は、こっちの方が気が楽です。ちなみにマンダリンオリエンタルホテルのトイレは、おばちゃんがペーパータオルを持って待っていてくれるほどの優良トイレですが、個室のドアの内側の、荷物をかけるところがフックになっていない(=ただの棒)ため、荷物落ちやすいので注意してください。私は3度も荷物を落とし、うち1回は買ったばかりの茶器を割りましたから(=学習能力ゼロ)。
香港トイレ事情_d0087642_1124330.jpg香港トイレ事情_d0087642_1141943.jpg 今日はダンナ様がひとりで休日出勤だということで、私はコピー係として採用され、OL気分を味わってきました。男性用のトイレの鍵、2つしかかかってないけど、もしかして、うちに・・・?
by sara-hongkong | 2007-03-04 23:49 | 香港の不思議
<< またSOHOでイタリアン スーパーマーケット利用法 >>