人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの焼肉!

 いつの頃からか、毎週金曜日は広東語の授業の前に、都合の良いクラスメイトが集まってランチをする慣わしになっております(最近はそれぞれお友達を連れてくることもあったりして、友達の輪が広がりつつあります)。今日はお友達ご推薦のお得な焼肉ランチだって!焼肉なんて香港に来てから初めてだわぁー。そういえばダンナ様が以前「仕事の食事で焼肉に行った!」って自慢してたのを、悔しい思いで聞いていた苦い思い出が・・・。
久しぶりの焼肉!_d0087642_2036511.jpg 総勢12名でやってまいりましたのは銅鑼灣の「焼肉 伊呂波(IROHA)」。料理長は日本人だそうで、香港風に言うと日式(=日本式)の焼肉屋さんです。店員さんは香港人ですが、日本語も話せる人が多いです。入店したときから食べる気満々だった私、久しぶりの焼肉!_d0087642_20412666.jpgお店の様子など撮影するのをすっかり忘れてしまったのですが、最近グランドオープンしたばかりだそうなのでキレイ!テーブル席のほかに掘りごたつ式の座敷もあります。夜はお値段もそこそこお高いようですが、私がいただいたお昼のランチセットは85ドル(サービス料別途)。海鮮丼、ネギトロ丼、天丼から1品、麺を2種類から1品久しぶりの焼肉!_d0087642_20454664.jpg(冷麺と、もう1品忘れちゃった・・・)、焼肉は牛、鶏、豚から1品選べて、サラダとスープがつきます。焼肉も去ることながらワタクシ、海鮮丼もネギトロ丼も天丼も久しくいただいておりませんので、全部食べたい・・・。ご飯選びですら本気で迷いました。結局天丼にしたんですけど、未練たらしくお友達のご飯の写真を撮らせてイタダキマシタ。関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。久しぶりの焼肉!_d0087642_20511268.jpg
 そしてついにお待ちかねのお肉がキタ━(゚∀゚)━ッ!!!!!極度の興奮状態で、美味しそうにじゅーじゅーお肉を焼いている写真もすっかり忘れました・・・。久々の焼肉はやっぱり美味しかったよぉ~♪こちらのお店の牛肉はすべてオーストラリア産和牛だそうですヨ!
 香港のローカルのお店で売っているのはほとんどが中国から入ってくる水牛のお肉です。水牛のお肉はレバーみたいな濃い色の赤身だけで、霜降りなんてありえません。水牛のお肉ってどんな料理に使っても美味しくないそうなんです。私は輸入物を扱っているお店でオーストラリアやカナダの牛肉を買っています。ちなみに香港ではアメリカ産も平気で売っていますヨ(買わないけど)。ただし、牛肉は中医学的にみるとあまりよくない食べ物だそうで、香港人はほとんど牛肉を食べません。お肌にもよくないと言われているそうで、久しぶりの焼肉!_d0087642_2192117.jpg美容を気にする香港の女性はほとんど食べないとか。ローカルのスーパーでも牛肉売り場は鶏や豚に比べるととても狭いです。水牛ではないお肉で食べる焼肉、こんなに美味しいのに!と教えてあげたい(←余計なお世話)。でも吉野家の牛丼は人気があるみたいですから、最近の若い人は牛肉を食べることにあまり抵抗がなくなってきているのかもしれませんネ。
 サラダは山盛りだったし、冷麺もツルツルのシコシコでさっぱりオイシカッター♪スープも飲んだらもう満腹。やっぱりここのランチ、ほんとにお得だわっ!このあと私たちは焼肉の匂いをぷんぷんさせながら教室に向かったのでした。先生ゴメン!

*焼肉 伊呂波  IROHA
  2/F, Jardine Center, 50 Jardine’s Bazaar,Causeway Bay
  (12~15時、18~27時。 予約電話2882-9877)
by sara-hongkong | 2007-03-02 21:15 | そとごはん
<< スーパーマーケット利用法 香港流プライベートレストラン >>