人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事あるごとにお茶を飲む

 香港に来てからの私はひとりで、もしくはお友達と「お茶する」機会がとても増えました。授業の後にお茶する、買い物の途中でお茶する、ちょっと近くまで来たからお茶でもしませんか?と誘われてお茶する、などなど。香港にはたくさんのお茶スポットがありますが①美味しい、②冷房が寒くない(=長居が可能)、③オシャレである、という条件を満たすお店となると、意外と結構少ないもの。
事あるごとにお茶を飲む_d0087642_20242438.jpg 今日は新しい英語の授業が始まったので、帰りにお友達と近くのコーヒーショップで、授業の感想やら反省やらを喋り尽くしました。こちらは金鐘と灣仔の間あたりにあるCaffe HABITU。トラムからよく見える場所にあるので、去年工事しているときから「何ができるんだろう?」と思って気になっていたのですが、とてもステキなカフェでした。店内は広くてテーブルも大きめ、椅子のほかにソファの席もあったりで居心地グー事あるごとにお茶を飲む_d0087642_20214456.jpg♪私はカプチーノをオーダーしたのですが、ミルクの泡立ちがキメ細やかでとても美味しい!お友達はバラの花びらをトッピングしたかわいいコーヒーをいただいていました。コーヒーのお値段はスターバックスなんかと同じくらいですが、このお店はHABITUというイタリアンレストランのカフェ部門だそうですので、ピザやパスタなどのメニューも豊富。ケーキも美味しそうでした。ランチタイムはこむのかもしれませんが、夕方はすいていて気兼ねなく長居できる雰囲気。中にはパソコンを持ち込んで仕事(?)をしているおじさんや、宿題をしている学生さんの姿も多く「ここ、家?」と錯覚してしまうほど(しまいには眠くなってしまうほど)です。このお店、今後も使えそうです。

事あるごとにお茶を飲む_d0087642_20252643.jpg こちらはセントラルのランドマーク3Fに昨年末オープンしたLe Salon de thé & La Boutique de Joël Robuchon。こちらは日本では恵比寿や六本木、日本橋にもお店があるそうですね。同じRobuchonのお店としてはマカオのホテル・リスボアにもRobuchon a Galeraというレストランがありますが、香港ではここが初のショップ。4Fにはレストランもあるけれど、とても敷居が高いのでせめてお茶でも、ということで先日行って事あるごとにお茶を飲む_d0087642_203828.jpgきました。こちらは「香港ではめずらしくケーキが美味しい」とのことでしたが、帰ってきて調べたら作っているのは日本人だそうですネ。どおりでお味も見た目も繊細な、柔らかぁいケーキはどれも美味しゅうございました。ケーキに夢中で写真が少ないのですが、店内は黒と赤で統一された大人な雰囲気。真っ赤なお皿や土瓶のようなティーポットなど、洗練されたデザインの食器もオッシャレー!なにしろRobuchonですから、コーヒーとケーキで1000円くらいはしてしまうけれど、美味しいケーキが食べたくなったら、たまには来たいティーサロンです。

*Caffe HABITU(セントラルにも支店があるようです)
  G/F, 8 Queen's Road East, Wanchai

Le Salon de thé & La Boutique de Joël Robuchon
  Shop 315, 3/F, The Landmark, 15 Queen's Rd., Central
  (8:00~22:00。無休)
by sara-hongkong | 2007-02-08 20:47 | 香港でティータイム
<< 予想外の人気スポット 上環ツアーに参加! >>