人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上環ツアーに参加!

上環ツアーに参加!_d0087642_21331367.jpg 今日は私が時々参加するお料理教室の企画「上環ツアー」に行ってまいりました。上環にはもともと乾物やお茶のお店が多くて、ゴチャゴチャした感じのとても面白そうなところです。私もヒマなときには結構ぶらぶら歩いているのですが上環ツアーに参加!_d0087642_21364274.jpgお店がたくさんありすぎて、どこでなにを買うのが良いのかがわからないなぁ、と常々思っていました。こちらのツアーでは良いものを安く、どこで買えばいいのか、また良いものと悪いものの見分け方なども教えていただけるので、ワタクシ今日の日を、とても楽しみにしていたのです。
上環ツアーに参加!_d0087642_21425934.jpg ツアーのネタバレになってしまうのでお店の情報を詳しくは申し上げられませんが、干し海老や干し貝柱、干し椎茸、そのほか燕の巣や今が旬の干し牡蠣、干し鮑、中華ハム、タツノオトシゴやナマコ、などなどを扱う乾物屋さんは、旧正月を前にとても繁盛していました。そのほかにも蝦や魚、ほうれん草などを練り込んだ乾麺のお店、上環ツアーに参加!_d0087642_2145910.jpg中国茶のお店、中華調理器具屋さんなどなど、ガイドに載っていたり載っていなかったりするお店もたくさん教えていただいて、とっても楽しいいちにちでした。私が普段ひとりでぶらぶら通っていた道にも、気づかずに通り過ぎていたステキなお店がまだまだたくさんあったので、今後またひとりで街歩きするのが楽しくなりそうです。上環、本当に興味深い場所だなぁと改めて思いました。

上環ツアーに参加!_d0087642_21575085.jpg このツアーでは薬膳スープ付きのランチも楽しめます♪香港の人にとって、スープは毎日の食事に欠かせない一品(これは中国でも広東の人だけのようです)。お野菜やお肉を長時間かけてコトコト煮込み、塩だけで味付けしたスープは、いわばオフクロの味。日本で言えばお味噌汁のようなものでしょうか。香港では「料理ができる女」よりも「仕事のできる女(=稼げる上環ツアーに参加!_d0087642_223488.jpg女)」の方がポイントが高いらしいのですが、普段は料理をしなくてもスープだけは自分で作るという女性が多いそうです。体調によって煮込む具をかえて作るそうですヨ!香港でこのようなスープをいただく場合、スープはスープだけで飲み、煮込んだ具はお皿に盛ってお醤油をつけながらいただくことが多いです。今日のスープの具は豚肉、とうもろこしや人参、なつめ、などなど盛りだくさん。人工の調味料などは一切入っていないた上環ツアーに参加!_d0087642_228486.jpg上環ツアーに参加!_d0087642_2282064.jpgめ、スープの色は決して美味しそうには見えませんが、いろいろな出汁が混ざり合って深い味わい、とっても美味しかったデス。
 スープ以外にも、今日は本当にたくさんの美味しいお料理をいただきま上環ツアーに参加!_d0087642_2295098.jpg上環ツアーに参加!_d0087642_22101129.jpgした。大人数だとたくさんの種類のお料理を食べられるのでいいですねー。ツアーに参加したみなさん10名で、和やかなランチタイムを楽しみました。

 この「上環ツアー」では中国医による診察も体験できます。特段気になる症状もなく、自称健康優良児のワタクシ、自分の気づいていないモノスゴイ病気が見つかったらどうしよう・・・と実は結構ドキドキしていました(大事なときには小心者なものですから)。先生(というかおじいちゃん)が脈をとり、口の中を懐中電灯で照らし、顔や手のひらをジロジロ見ること1分間。「腰痛や肩こりがあるのでは?」と言われました。確かにっ!!!昔から長時間立っていると腰が痛くなるんデス。美容院ではいつもいつも「肩こってますね~」と言われるんデス(でも私、肩こりの自覚はないのよネ!)。おじいちゃん、どうしてわかった?本当にビックリしました。ほかのみなさんも「睡眠が足りていません」とか「胃が湿っています(!)」とか、結構どこかしら悪いところを指摘されていたのですが、昨日私と一緒に水餃子を食べたお友達は「どこも悪いところがない」で、終了~!カッコよかったです♪
 こちらのツアー、香港に住んでいる方だけでなく、日程さえ合えば旅行で香港にいらっしゃる方も参加できますヨ。あ、お料理教室ももちろん旅行者でも参加可能。とっても楽しいので、どちらもオススメです。
by sara-hongkong | 2007-02-07 22:24 | 香港街歩き
<< 事あるごとにお茶を飲む 今夜は水餃子で満腹 >>