人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りのおやつ

お気に入りのおやつ_d0087642_20385647.jpg 今日は私の好きなおやつのご紹介。香港に来てから、私は一時期エッグタルトにハマり、いろいろなお店の食べ比べをしていました。その結果、エクセルシオールホテルのコーヒーショップのエッグタルトが、今のところナンバーワンに落ち着いています。エッグタルトには香港式とマカオ式があって、タルトの部分がビスケット生地で上に焦げ目がないのが香港式、層になっているパイ生地で表面に焦げ目があるのがマカオ式でお気に入りのおやつ_d0087642_21281.jpgす。私は断然マカオ式派。エクセルシオールホテルのグランドフロア(日本で言うと1階)のEXPRESSOというコーヒーショップでは、私がマカオで食べた絶品エッグタルトに限りなく近いものをイタダクことができます。まわりがサクサクパリパリしていて、カスタードは卵の味が濃厚。濃いコーヒーによく合います。ひとつ7ドル(105円)とちょっと高めですが、この美味しさなら文句はあるまい!買ったばかりはホカホカですっごく美味しそうな香りがするので、私はいつも3つ買って、2つをお持ち帰りにして必ずその場で1つ食べます(あ~ぁ、大人なのに・・・)。家に持って帰った場合はトースターで温めると、あのパリパリ感を再現することもできます。
 ちなみに僅差で第2位のお店は尖沙咀のLock Road(樂道)にある澳門茶餐廳のエッグタルト(6ドル)です。こちらは生地にちょっとだけ塩味が効いていて、濃厚なカスタードとマッチしてます♪それからフラワーマーケット通りにある貴族旦糕というお店の(5ドル)もナカナカ。ちなみに、パークンショップというスーパーマーケットのエッグタルト(マカオ式の方)も意外と結構イケると思います。こちらはひとつ3ドルくらいですからメチャメチャうまい!ってわけではないけれど、安いわりには結構いい味出してマス。
お気に入りのおやつ_d0087642_2125860.jpg マンゴーのデザートなら、許留山のマンゴープリンも好きですが、満記甜品というお店のマンゴーパンケーキが結構お気に入り。パンケーキという名前ですが、薄いクレープの生地で生クリームとマンゴーを包んだものです。生クリームの脂肪分が少なく甘さも控えめなので、マンゴーの味が引き立ち、ぺろりといただけます。日本の美味しいケーキを食べなれている人は、たいしたことないと思われるかもしれませんが、ケお気に入りのおやつ_d0087642_2111844.jpgーキレベルがまだまだの香港の中では、結構グーな気がします。私はいつもだいたいランガムプレイス店に行くことが多いのですがこのお店、いろいろなところに支店がありますし、city super系のフードコートにもだいたい入っています。ちなみにこのマンゴーパンケーキはお店で注文しても、味も素っ気もない使い捨てお弁当箱に入って出てきます。お持ち帰りはこれで良しとしても、お店ではせめてお皿に盛ればいいのにネ。
お気に入りのおやつ_d0087642_21145641.jpg それから先日通りがかりに、小さな屋台で「潮洲特産 糖葱餅」というおやつを売るおじさんに遭遇しました。ちょうどお友達も一緒だったのでLet's try!おじさんが北京ダックの皮みたいなので、卵白を焼いたサクサクのメレンゲのようなものを包んでくれました。お気に入りのおやつ_d0087642_21183585.jpg名前に「葱」という字が入っていましたが、葱の味はせず、ほんのり甘くて素朴な味。きっと昔ながらのおやつなんでしょうね。お気に入りのおやつ_d0087642_2127296.jpg皮がやわらかく、中はサクサクです。あ、おじさんはちゃんとビニールの手袋をしてこの糖葱餅を巻いてくれるので、衛生的です(たぶん)。ちなみにお金はお客さんが自分で、むかって左側の白いカップに入れます。お釣りがある場合はカップから勝手にとるシステムです。お値段は1つ5.5ドル(83円くらい)。私がおじさんに出逢ったのは銅鑼灣の時代廣場のすぐ近く、Matheson St.とSharp St.Eastが交わる角だったのですが、しょっちゅう通っているのにおじさんに出逢ったのは一度だけ。次はいつ出逢えるかな。

*EXPRESSO
  G/F.,THE EXCELSIOR,HONG KONG,281 Gloucester Rd., Causeway Bay

*澳門茶餐廳  Macau Restaurant
  尖沙咀樂道25-27號


【追記】
今日、広東語の授業で「過去形」を習いました。あるじゃん、過去形。先生のウソツキ~!ますます難しくなる広東語に苦悩する私。
by sara-hongkong | 2007-02-02 21:32 | 香港でティータイム
<< 旧正月が迫ってきました あなたもわかる、広東語! VOL.2 >>