人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと一歩で賞!

 香港に来て3ヵ月半経ちますが、街で見かけるアヤシイ日本語には相変わらず反応してしまう私です。原型をとどめていないようなスゴイ日本語もある一方で、思わず「惜しいっ!」とつぶやいてしまう日本語表記も結構見かけます。

あと一歩で賞!_d0087642_2135302.jpg これはおそらく「ランジェリーネット」→
「ツ」と「シ」、「ソ」と「ン」がごっちゃになっているよくあるパターンです。確かに難しかろう。

あと一歩で賞!_d0087642_21382131.jpg←縦書きなのに「ー」が横書きのまま、っていうのもよく見かけま
  す。

あと一歩で賞!_d0087642_2145426.jpg    「かさはる」→「かさばる」
    「いいほと」→「いいほど」
      濁点はいつの間にか省略
      されるようです→


あと一歩で賞!_d0087642_21485853.jpg

たぶん「ソーセージ」ですね→でもトウモロコシと鶏のソーセージって???


あと一歩で賞!_d0087642_21523065.jpg

←これは先日マカオで見つけました。
  一瞬正解のように見えますが・・・






あと一歩で賞!_d0087642_2255782.jpg
このよろよろした文字の感じから、努力のあとはうかがえますが、ぎりぎりの線で「カシミヤ」でなく「カシミセ」な気がします(あら、厳しい採点!)。
 香港人たら広東語の発音にだけは妙に厳しくて、イントネーションがちょっと違うだけでわかってくれないのに、日本語は適当でも全然気にならないみたいです。
by sara-hongkong | 2006-11-30 22:13 | 香港の不思議
<< クリスマスイルミネーション ぶらり中環~上環の旅 >>