人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空マーケット&玉器市場

青空マーケット&玉器市場_d0087642_206093.jpg 香港の街にはたくさんの市場がありますが、油麻地駅と佐敦駅の間あたりにある新塡地街の青空マーケットは規模も大きく、とても活気があります。先日、小龍包用の針生姜が欲しかったので、私はついに市場デビューを果たしました!私はこういう市場を見て歩くのがとっても好きなんだけど、今までは買い物をしたことはなかったのです。中国から来る野菜の農薬問題は心配だし、お肉なんか全然冷蔵されてないし、青空マーケット&玉器市場_d0087642_20142374.jpg香港に住む日本人の中には「日系のデパートなどで売っている空輸された日本産のものしか食べない」という方は多いです。でも、香港に来てから何度かお料理教室に行って聞いた情報によると、香港の市場で売られる品々は政府の許可を受けたルートでしか入ってこないので安全らしい。逆に地元のスーパーでは独自のルートで仕入れているために、政府も把握していない農場から入っている野菜もあり、こっちの方がよっぽど危険だとか。青空マーケット&玉器市場_d0087642_20112395.jpg「市場でしか野菜を買ったことがない」と言う日本人の方もいらっしゃいました。それなら私も、とりあえず試しに生姜くらいは買ってみましょ。だって空輸されてきた日本の野菜はもれなくみんなくたびれているのに比べ、市場にあるのはその日に売れる分しか仕入れないので全部新鮮で明らかにこっちの方が美味しそう!そしてものすごく安いです!!ちなみに、お肉を上からぶら下げているのは「俺ンとこの肉は、冷蔵庫なんかに入れる必要がないくらい新鮮!」っていう意味なんだって!(青空マーケット&玉器市場_d0087642_20173857.jpg気持ちはわからないでもないけどさすがにこの暑さと湿気の中、冷蔵されていないお肉を買う勇気はありません。お肉はスーパーで買わせてイタダキマス)
 生姜はおばちゃんに「5ドル(75円)分ちょうだい」って言ったら山ほどくれて、帰ってきて量ったら500gありました。安っ!魚や蝦も生きたまま売っているので新鮮で美味しいそうです。市場で蝦を買いつけて家で蝦蒸し餃子を作れたらカッコイイなぁ。それにはもうちょっと広東語が喋れなくてはなりませんケド。

青空マーケット&玉器市場_d0087642_2084159.jpg 青空マーケットの隣にある玉器市場(Jade Market)という翡翠市場にも寄ってみました。ちょっと怪しげな建物の中に、屋台スタイルの翡翠専門店がいっぱい並んでいます。指輪や青空マーケット&玉器市場_d0087642_209023.jpgブレスレット、ネックレスなど、無数に売っていてお値段もピンからキリまで。ここでお買い物青空マーケット&玉器市場_d0087642_2092325.jpgするのも目利きでないといけないようです。

 あんまりちゃんと写っていませんが左のおじさんは、商品の上にお弁当を広げてお食事中でした♪
by sara-hongkong | 2006-11-27 20:19 | 香港街歩き
<< 香港で冬支度 マカオ滞在記 その2 >>