人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作フレンチ教室

 先日ランチにお邪魔した味十味のお料理教室に行ってきました。先生はこのお店の女将さんで、香港にいらっしゃる前はフランスにいらしたそうです。女将さんといってもとても若くて帽子が似合う、小柄なかわいらしい方なのですが、関西弁でチャキチャキしていてとってもチャーミングな女性です。こちらのお教室ではフレンチ・イタリアン創作料理のフルコースを教えていただけるので、私はすごく楽しみにしていました。このお料理教室はとても人気があるので、すぐに予約がいっぱいになってしまうそうです。
創作フレンチ教室_d0087642_20472999.jpg 最初の1時間は、7枚にびっしり書かれたレシピの説明をしてくれます。この材料は香港ではどこで買うと美味しいかとか、街市(市場)での野菜の選び方なども教えてくれます。香港には中国からの食品がたくさん入ってきますが、農薬をはじめ安全性に問題があることも多いので、買い物の際には吟味が必要になります。何が安全で、何が危険かがまだあまりわかっていない私は、今日はとっても貴重な情報をいただきました。こちらはフレッシュトマトをオーブンで焼いたセミドライトマトを使った冷製パスタです。
創作フレンチ教室_d0087642_21162070.jpg 説明が終わるとひとりひとり分担が決められて厨房に入り、1時間くらいで一気に作ります(私は担当がデザートだったのでちょっと安心しました)。ビギナーな上におそらく今日の生徒さんの中では最年少と思われる私は、なんだかあんまり貢献できなかった気がしますが、あっと言う間にフルコースが出来上がりました。こちらは今日のメイン料理、牛肉のパイ包みです。ほっぺが落ちそうだわー♪
創作フレンチ教室_d0087642_21224571.jpg 上にかかっているソースだけ、私が担当させていただいたパッションフルーツムースは、甘酸っぱくて美味し~。これなら私もひとりで作れそうです。今日はこのほかに白菜ときのこを使った洋風春巻きなんかも作りました。フレンチのフルコースを作れるようになるにはまだまだ修行が足りませんが、今日はとっても勉強になりました&楽しかったです。
 試食の時はワインも出していただいたりするので、またまた調子にのって飲めないくせにちょっぴりイタダキました。このお教室ではお料理が多めにできるので、各自入れ物を持ってきて余った分を持ち帰ることになっています。我が家のダンナ様にもだいぶ前から「月曜日は味十味のフレンチディナーだよ!」と言ってあり彼も楽しみにしていたのですが、日帰り出張するはずだった中国から昼頃連絡があり「今晩は帰れなくなったので急遽泊まる」とのこと。そりゃ残念!冷蔵庫でもちそうなものだけは明日の夜まで保管してあげましょ。念のため、替えのぱんつ持って行ってよかったネ!
by sara-hongkong | 2006-11-20 21:39 | 香港でお勉強
<< 香港ケーキ事情 飲茶 de ダブルデート >>