人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体育の日イヴということで

体育の日イヴということで_d0087642_0172316.jpg 日本は3連休中なのですね。香港では明日は平日なので、体育の日イヴの今日はマンションのジムに行ってみました。引っ越してきてもうすぐ2ヶ月になりますが、利用するのは初めて。香港のマンションには結構こういう施設があるところが多いみたいです。ジム以外に屋内・屋外プール、テニスコート、バドミントンコート、卓球台、ゴルフ練習部屋(ってなんだろう?)なんかもついています。ジムは住民料金で休日は300円だけど平日なら150円。私も街歩きばかりしていないで、今度からここで運動すれば良いのにねぇ。あ、でも実は街歩き効果で(?)最近ちょっと痩せたので、意外と無駄にはなっていないかも。この前主人の会社の女性に「2駅分くらいぶらぶら歩いてる」って言ったら「信じられないっ!」を連発されてしまいました。香港は乗り物がたくさんあるので、香港人はあんまり歩かないみたいです。

体育の日イヴということで_d0087642_030228.jpg なんだかすっかりヘルシーデーみたいな気がしていますが、実はジムに行く前、油麻地の義順牛奶公司でお昼を食べたのでした。今日はセットメニューに挑戦。香港は朝はモーニング、昼はランチ、午後はアフタヌーンセットと、セットメニューが異様に多いです。ちょっとブレちゃったけど、お昼のセットはだいたいこんな感じになっています。1番は牛肉か鶏肉入りの通粉(ってなんだろう?)か麺からチョイス。2番は卵ものっぽい。3番はコーヒーか紅茶。で$25ということのようです。だいたいの見当でダンナ様は牛肉麺、私は鶏肉麺でオーダーしてみました(と言っても「これ、1つ」くらいしか言えないけど・・・)。

体育の日イヴということで_d0087642_0414458.jpg で、あっという間に出てきたのはこちらのランチセット。麺はほぼインスタント麺、たぶん出前一丁に違いない(香港では出前一丁が大人気なので、スーパーで売られてるだけでなくレストランでもメニューに平気で「出前一丁」と書いてあったりします)。2番の正解はハムエッグだったみたい~。このようにちょっぴっとずつではありますが、ボキャブラリーを増やしている今日この頃。でも漢字だとなんとなくイメージできるので、ハングルなんかに比べたらとてもわかりやすいです。それにしても、インスタント麺にハムエッグにコーヒーなんて、日本じゃありえないセットメニューだよなぁ。
by sara-hongkong | 2006-10-08 22:15 | そとごはん
<< 久々のジャスコ 中秋節、翌日 >>