人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港初!お菓子作り

 今日は朝からずーっと雨で、時々ものすごい雷ゴロゴロの土砂降りだったので、久々にマドレーヌなど作り、女の子らしく過ごしてみました♪先日買ったオーブンは、今までのところトーストを焼くくらいしか活躍していなかったので、お菓子の焼け具合なども確かめておきたくて。一応お菓子作りが趣味である私としては、オーブンを選ぶ際かなり迷ったのですが、どうせ日本に帰る時に捨てて帰るのだし、とそんなに大掛かりなものを買うのはやめました。でも、小さいオーブンというのもなかなかかわいいものですねぇ。チキチキチキチキというちょっと安っぽいタイマーの音を聞いてるとわくわくします。

香港初!お菓子作り_d0087642_17503143.jpg さて、出来上がりは・・・試作品にしてはなかなかGOOD。焼きムラがなく、均一に仕上がるし。おまえなかなか良い仕事するじゃねぇかっ!ただしこの大きさでは1度に8個が限界でした。次は何をつくろうかなぁ(アルミ型で作っちゃったけど、やっぱりシェル型ほしいナ)。

 香港に来て驚いたのはバターの値段。なぜこんなに安いのでしょう。主に香港人が利用するうちの近所のスーパーでも、海外のものを結構扱っている(日本のものだとチューブのわさびとか、なっちゃんとか、パンテーンとかもあります)のですが、私が今回買ってきたデンマークの無塩バター250gが9.9ドルですから150円くらいでした。しかもかなり質もよく、焦がしバターを作っているときこのうえなく良い香りでした。私が以前に住んでいた奥飛騨では、ケーキ作り人口が少なかったからか無塩バターが特売になることはなく、いつも400円近くしてました(あまりの需要の低さに、買おうと思ったら賞味期限が切れてたこともありました)。こんなに安いなら、バターをたくさん使った焼き菓子も、気軽に作れそう♪(でもすぐ太りそう)

香港初!お菓子作り_d0087642_1494191.jpg  マドレーヌを焼いている間にカレーを仕込んでおきました(昼間作った方が味が馴染んで夜美味しいかと思いまして)。主人が会社でいつもお世話になっている方(独身)がいつも外食と言っていたので「カレーでよかったらどうぞ」ってことで、夜は3人でカレーを食べました。彼が帰国する10/1までに主人に仕事の引継ぎをしなければならないので、このところ2人してとても忙しそう(その間に私はいろいろ楽しませてもらってマス。すいませんねぇ)。でも今夜は比較的早く終わったようで、8時から12時近くまで3人で喋りたおしてしまいました。特におもしろかったのはガス代の話!香港ではガスメーターが家の中にあることが多いので、ガス屋さんがメーターを読みに来るらしいのですが、留守の場合はガス屋の勝手な予想値で利用料の請求がくるそうなのです(実際との誤差は翌月精算するらしい)。一人暮らしの彼は日中家にいないので、もちろんガスメーターの計測に立ち会ったことはなく、4年半の間毎月請求されるがままに払っていたら(月々1万円くらい払っていた模様)、たまりにたまった誤差は10万円ほど。今回日本に帰るにあたり、返金してもらえるそうです(ただし、お金が戻るのは彼の帰国後になるかもという話なので、そのお金でなんか食べちゃおうか、みたいな話で彼らのオフィスは今、盛り上がっているとか)。日本の味が恋しいだろうに、カレーなんかでごめんね。でもせっかくこういう時間が持てるようになったのに、あと3週間で帰国しちゃうなんてちょっとサミシイ。考えてみれば、初のお客様の夜だったのでした(昨日スリッパ買っといてセーフ!)。
by sara-hongkong | 2006-09-07 23:59 | 香港でお菓子作り
<< 窓からウォッチング ランガムプレイスに行きました >>