人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の家電事情

我が家の家電事情_d0087642_15484587.jpg 私が住んでいる香港の家では、主な家電(冷蔵庫、洗濯機、クーラー、テレビ)とだいたいの家具がついています(今まで使っていたものは日本のトランクルームでお留守番中)。ほとんど問題ないのですが、洗濯時間がヤケに長いのが気になる。ベランダがなく洗濯物は窓辺に干すしかないので、乾燥機能がついているためなのかもしれませんけど、3時間もかかるんじゃ、朝イチで干すにはいったい私は何時に起きればいいんだろう。まぁ、ほとんど乾いた状態になってくるからいいんですケド。この洗濯機にはゴミ取りネット的な存在がないのですが、ゴミはどこに溜まっているのかもナゾなのでした。ちなみに洗濯機は台所、冷蔵庫の隣にあります。上にあるのはやっと購入したコーヒーメーカーとオーブン。今後の活躍に期待です。

我が家の家電事情_d0087642_1692999.jpg 日本から持ってきたパソコン、炊飯器、除湿機、掃除機は変圧器を通さないとなりませんが、今のところ変圧器は1台しかないので、延長コードが必需品。賃貸なので釘など打てないし、コードをどう固定すればいいかもわからず、ご覧のとおり今は家中がコードだらけなのです(おかげでドアが一部閉まらない)。何をどこに置いてどういう配線にするかを、ちゃんと考えなければなりません。炊飯器もほんとは台所に置きたいけど、とりあえず今はものすごく場違いな場所に置いてあります。あと、各部屋についているクーラーは「一体何年掃除してないんだいっ?」とツッコミを入れたくなるほどの使い込みっぷりなので、クーラーの大掃除をやらなくては(高くて届かない、という理由をつけてのびのびになっている。ダンナ様、手伝ってー)!当面の私の課題です。
by sara-hongkong | 2006-09-01 16:23 | 香港で暮らす
<< 靴をオーダーしました 日本のお米はやっぱり美味しい♪ >>