オーダーメイド、いろいろ

d0087642_1432818.jpg 先日深水埗へ行ったとき、偶然傘のオーダーメイドのお店を見つけました。ちょっと面白そうだったので香港の最後の思い出に、オーダーしてみることに。梁蘇記というこちらのお店は、ショッピングセンター内にあるのですが実は創業100年以上の老舗だそうで、既製品の傘を購入することもできます。d0087642_1443390.jpgお店には傘の骨組みや取っ手、生地などが所狭しと並んでいました。お店のおじさんに傘の大きさやタイプ、それから生地、などを伝えます(英語も通じました)。オーダーメイドだから好きな骨組みに好きな生地で作ってくれると思ったのですが、「その布ではできない」とか「それもダメ」とか、意外と結構制限があって完全なるオーダーメイドではなかったような気もしますがネ。それでも、出来上がりを想像してイメージを膨らませるのは、結構楽しい作業でした。
d0087642_23354673.jpg 3日後にはできあがるよ、と言われていたのですが、息子のインフルエンザ騒動などがあって、ようやく今日ダンナ様がピックアップしてきてくれました。引越し前に取りに行けてよかったヨー。ダンナ様は大きな紺色の傘、私のは折りたたみ傘。私のはこんな風にd0087642_23384716.jpgにできあがりましたヨ(気がつけば私って水玉模様が好きなようで、これまた水玉になってしまいましd0087642_23415246.jpgになってしまいました)。タグに書かれた「梁蘇記」の文字がちょっとシブい♪そしてタグの裏側には「骨架永久免費維修 遮頭遮布遮尾除外」と書かれています。「骨は永久に無料で修繕いたします。骨以外の布、取っ手などの部分は除きます」という意味だそうです。台風が多い台湾で壊れちゃったら、絶対に直してもらいに来たいナァ。

d0087642_2351870.jpg 引越しまでにまだまだやってみたいオーダーメイドがありました。香港の街中でよく見かける名刺などの印刷屋さん。前から一度試してみたいナァと思っていたのですが、やっと新しい住所が決まったので、香港のお友達に配ったり台湾に引っ越してから新しいお友達に配ったりしようと思って、息子の名刺を注文してみました。d0087642_23522512.jpgこの程度なら自分でパソコンでも作れるんですけど、ものはためしということで。300枚で100ドル(約1200円)でした。引越しの日が目前に迫っていたためお店を吟味する時間がなく、通りすがりの適当なお店でお願いしたのですが、これはちょっと失敗!受取りのときによく見たら、読み仮名のローマ字の「TO」のところが「T」になってるでないのっ!3年経ってもあいかわらずつたない広東語を駆使して抗議しましたが、「注文したときにあんたの書いたのは『D』だ!」とおばちゃん譲らず(たしかにDに見えるような見えないような字だけどサァ・・・ブツブツ)。こんなの300枚もできちゃったので、「D」の部分に×をして「O」に手直しして使ってみてます。これも香港の思い出、ってコトで。アハハ。みなさん、印刷屋さん選びは慎重に。

d0087642_045068.jpg さらに先日、文華里(上環のハンコ屋街)で息子の印鑑を注文したので、この名刺に押印してみたらなかなかいい感じになりました(ザ・自己満足!)。d0087642_035521.jpgハンコ屋さんもたくさんありすぎてじっくり選びすぎるとお店選びに時間がかかってしまいそうだったので(=せっかくバギーで寝ている息子が起きちゃいそうだったので)、結局前回と同じお店にお願いしたのですが、前回と違うお店のおばちゃん、ずいぶん値切ったんだけど頑として譲らず、ぜーんぜんまけてくれませんでした。それでも3年間で習得したつたない広東語を駆使してオーダーしたり、値切ったりするのはとっても楽しいんだナー。思いもかけずステキなのができたり、はたまた大失敗することもあるけれど、こんなお買い物も私にとっては香港のとてもいい思い出です。


*梁蘇記遮廠   Leung So Kee Umbrella Fty
  Room 629, 6/F Dragon Centre, Yen Chow Street, Kowloon
  電話:2386-5629   営業時間 11:30~20:00

*榮元圖章印務  Wing Yuen Chops & Printing
  Shop GPT17 Man Wah Lane,Sheung Wan
  電話:2542-1502   営業時間:9時~6:30
[PR]
by sara-hongkong | 2009-12-12 23:28 | 香港でお買い物
<< 最初で最後?!Saraジュニア... さよならパーティー >>