人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄油蟹の季節だそうで

黄油蟹の季節だそうで_d0087642_161629.jpg 今日はめずらしく夜ご飯を外で。息子が退屈しないか心配でしたが、なんとかかんとかごまかしながら行ってきました。なにしろ「食」にまったく興味がないので、食べ物でゴキゲンをとれないのがちょっとネ。
 聞くところによると「黄油蟹」という蟹、今のシーズンしか食べられないんですってネ。我がダンナ様が一度食べておかないと、ということで今日は竹園海鮮飯店にやってきました。超久しぶりです。このお店はいつでも日本人がいっぱい。どこのテーブルからも日本語が聞こえてきて、ここが香港だということを忘れてしまいそうです。
黄油蟹の季節だそうで_d0087642_1652994.jpg まずは竹園の看板料理であるチーズロブスター。チーズがこれでもかというほどかかっていて、ふたりだとかなりの量!これはサイドオーダーでフランスパンを頼むと、残ったチーズをパンにつけながら食べられてグー黄油蟹の季節だそうで_d0087642_1655796.jpgなんだけどね。でも今日はご飯の気分なので福建チャーハン。これまた絶対2人前ではない量なのでした。今日はもう1品、鶏のロースとも頼んだのですが、こちらはほとんどお持ち帰り。香港では食べ残しもお持ち帰りが当たり前なので、非常に助かります(そのせいでたいてい注文しすぎる私デス)。

黄油蟹の季節だそうで_d0087642_16112196.jpg こちらがウワサの黄油蟹。大きさは上海蟹と同じくらいでそんなに大きくないです。食べてみると・・・期待が大きすぎたのか、今日の蟹がハズレだったのか、感想は「ふぅ~ん」といったところ。そういう蟹なのか、黄油蟹の季節だそうで_d0087642_1614444.jpg調理の仕方に問題があったのか、ちょっと生臭い(というか沼っぽいかほり)感じもしましたし。正解がわからないだけになんともコメントのしようのないワタクシ。あぁ、正解の味が知りたい(=別のお店でも食べてみたい)けど、今シーズン中にはもうムリかな。しょぼーん。残念。

*竹園海鮮飯店  Chuk Yuen Seafood Restaurant
  Basement,H.K.Pacific Centre,28 Hankow Road,T.S.T.
  電話:2722-0633
by sara-hongkong | 2009-09-05 22:59 | そとごはん
<< こんなもんだったかナァ・・・ 不定期出現、包丁研ぎ屋さん >>